東海道新幹線に8両の次世代新幹線「N700S」まもなく登場 「標準車両」性能を確認

東海道・山陽新幹線の次世代車両「N700S」は、編成の長さをさまざまに組み替えられる「標準車両」であることが大きな特徴。これを確認する試験が、編成を16両から8両に短縮して実施されます。

「内蔵バッテリー」での走行試験も問題なし

 JR東海は2018年9月21日(金)、東海道・山陽新幹線の次期車両であるN700Sについて、10月10日(水)から8両編成での走行試験を実施すると発表しました。

Large 180921 n700s 01

拡大画像

N700Sはまず確認試験車が先行して製造され、それによる試験が実施されている(2018年2月、恵 知仁撮影)。

 2018年3月より、16両編成での走行試験を開始しているN700Sは、編成の長さを東海道新幹線の基本である16両編成のほかにも、さまざまに組み替えることが可能。各路線の状況に応じて編成の長さを調整できる――すなわち各路線で使える「標準車両」であることが大きな特徴です。

 このたび行われる8両編成での走行試験は、その「標準車両」としての性能を確認するため実施され、期間は約2ヶ月が予定されています。

 JR東海によると、これまでの走行試験でN700Sは、より短い距離で地震発生時に停車できること、フルアクティブ制振制御装置により乗り心地が向上したことなどを確認しているそうです。

 またN700Sは車両にバッテリーを搭載し、停電時に低速で自走できるという、高速鉄道で世界初のシステムを備えているのも特徴。トンネルや橋の上で停電、停車しても、自走してそこを脱出できるといった能力があり、これについても2018年9月に試験を実施。約5km/hで走行し、機能に問題ないことが確認されたといいます。

 N700Sは今後、16両編成での長期耐久試験(2019年3月ごろから)、バッテリー自走システムによる約30km/hでの走行試験(2019年5月ごろ)などを経て、2020年度より営業運転を開始する予定です。

【了】

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. これで700ともさよならですかね?東海の臨時のぞみ700も後期型しか残ってないのですかね?
    窓が大きくて西日本車との飾り付けが明確で好きでしたが流石に山陽区間ではN700との速度差を実感していまいますね
    自分は山陽区間の8両編成のグリーン車並みの2列シートの指定席がウエストひかり時代から好みでしたが東海では無理でしょうかね

  2. 座席数やドア位置を理由に500系を追い出したかった東海が8両編成をねぇ……
    これ以上の感想は忖度するけどさ。

    • 勘違いするな
      テキサス新幹線が8両の計画だから、アメリカアピール用の試験

  3. 車両がハイテクになっても今回の関空や熊本地震のときのように線路がずれてしまったとき、もし車両側にキャタピラ機能があれば異常な軌道上を乗り越えて正常な軌道まで強制的に低速移動させることが可能にならないか?無理やりやると架線まで破損させてしまうけど鉄橋から落ちたり火事に巻き込まれるよりは良しとしなければ・・・