諸元表「JR東日本E956形新幹線電車『ALFA-X』」
JR東日本が次世代新幹線の開発を進めるために投入した試験車両、E956形新幹線電車「ALFA-X」が完成。最高速度360km/hの営業運転を目指し、そのための車体構造や技術の比較検証などを行います。おもな諸元を紹介します。
先頭車両のデザインは2種類
JR東日本が次世代新幹線の開発を進めるため、試験車両のE956形新幹線電車「ALFA-X(アルファエックス)」を導入。先頭形状は東京方が約16m、新青森方が約22mの2種類あり、トンネル突入時の圧力波の抑制で比較検証を行います。2019年5月から2022年3月にかけて仙台~新青森間を中心に360km/hまでの走行試験を行うほか、最高速度400km/hの走行も数回程度実施する予定です。
主要諸元(JR東日本E956形新幹線電車「ALFA-X」)
■号車 形式(車種)
1 E956-1(M1c)
2 E956-2(M2)
3 E956-3(M1)
4 E956-4(M2)
5 E956-5(M1)
6 E956-6(M2)
7 E956-7(M1)
8 E956-8(M2s)
9 E956-9(M2s)
10 E956-10(M1c)
※E956-1=東京方
※E956-10=新青森方
■重量
平均軸重12.3tf、最大13.1tf
■最高運転速度
360km/h(※試験として一時的に400km/h)
■車両主要寸法
車体長24500mm(先頭車26250mm)×車体幅3350mm×車体高3700mm
■車体
○車体構造
アルミ合金製 気密車体
○先頭形状
約16m(E956-1)、約22m(E956-10)
■台車
○方式
空気ばね式車体傾斜機構付ボルスタレス方式、地震対策左右動ダンパ、
地震対策クラッシャブルストッパ付
○主要寸法
車輪径:860mm、軸距:2500mm(台車間距離:17500mm)
○軸箱支持方式
支持板方式(E956-1~E956-4、E956-9、E956-10)
軸はり方式(E956-5、E956-6)
改良ウィング式(E956-7、E956-8)
■主回路
○電気方式
交流50Hz 25000V
○集電装置
シングルアーム式低騒音パンタグラフ
○主回路方式
コンバータ/インバータ方式(台車制御)
○制御方式
VVVFインバータ制御方式
■ブレーキ
○ブレーキ方式
回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ(応荷重制御付)
○基礎ブレーキ
低騒音車輪ディスクブレーキ(中央締結式)、
空圧式キャリパ+等圧構造ブレーキライニング
○空気圧縮機
オイルレススクロール式(E956-1~E956-6)
油冷スクリュー式(E956-7~E956-10)
■空調装置
冷房 37.21kW×2台/両(先頭車のみ1台/両)
暖房 21kW以上×2台/両(先頭車のみ1台/両)
■汚物処理装置
清水空圧式(E956-1、E956-9)
真空式(E956-5)
■分割併合機能
準備工事
■保安装置
ATC(DS-ATC)、無線ATC
■列車無線
LCX無線+構内防護無線
■その他機器
動揺防止制御装置、車体傾斜制御装置(最大車体傾斜角度2°)、上下制振装置(一部)
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