「青春18きっぷ」の旅程どう作る 時刻表とネットサービスで調べるときのポイント

ネットサービスを使うなら「設定変更」がキモ

 紙の時刻表のほか、インターネット上の乗り換え案内サイトやスマートフォンの乗り換え案内アプリを使うのも、ひとつの手です。JR線の普通列車だけを調べる「青春18きっぷ」利用者向けの乗り換え案内サービスがありますし、それ以外のネットサービスでも設定を変えれば普通列車だけを使う乗り継ぎパターンが調べられます。

 ヤフーのスマホアプリ「Yahoo!乗換案内」の場合、「交通指定なし」のアイコンをタップ。「利用手段」の項目にある「新幹線」「有料特急」「空路」「高速バス」「路線/連絡バス」「フェリー」をすべてオフにして「決定」ボタンをタップ。この状態で出発駅や到着駅、日時を入力して検索すれば、通常は普通列車だけの乗り継ぎパターンがすぐに表示されます。

 この方法は紙の時刻表に比べ、簡単に調べられるのが大きなメリットです。ただし、所定のダイヤで最も効率的な乗り換えパターンが表示されるため、どの乗り換え駅でも待ち時間が短くなりがち。食事や買い物の時間を確保するのが難しくなります。

 このような場合、「高崎で昼食を取る」「越後湯沢で温泉に入る」と途中下車駅をあらかじめ決めておき、「上野→高崎」「高崎→越後湯沢」「越後湯沢→新潟」というように、細かく区切って検索したほうがいいでしょう。

 また、検索する区間によっては、「青春18きっぷ」では利用できない私鉄や第三セクター鉄道の普通列車が含まれることもあります。この場合は私鉄や第三セクター鉄道の運賃を別に払う必要がありますが、JR線しか通らないルートで検索されるように経由地を追加入力して調べるのも手です。

【了】

この記事の画像をもっと見る(2枚)

テーマ特集「【2024年】青春18きっぷの便利な使い方! 値段 買い方 期間 特例ルールも紹介」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 乗り換え時間が選べるサイトでは、短い、にしておく(そうでないと、ちょっと急げば乗り継げるのに、候補に出てこないことがある)

  2. 工程管理だよ。ビジネスマンには必須スキル。