新型コロナで再燃か 飛行機の「ビックリ座席」最新事情 普通席でも後ろ向き 仕切りあり

過去にも「ビックリ座席」開発歴のある会社 それぞれの開発意図

 2020年4月現在、世界中で猛威を振るう新型コロナウイルスの影響で、乗客同士の距離の近さが懸念されています。航空会社によっては2020年4月現在、3人掛けシートの中央列を開けるといった配慮も見られます。

 アビオインテリアによると、後ろ向き座席がレイアウトされる「ヤヌスシート」は、隣同士に座っている乗客のあいだの距離を、確実に取れるようにするための措置といいます。

 そして、経済的理由などで「ヤヌスシート」を搭載することが難しい航空会社向けに、現在使っているシートにセッティングする仕切りをあわせて開発、これが「グラスセーフ」だそうです。もちろんこれらは、乗員乗客同士の新型コロナウイルスへの感染を防ぐためのものとしています。

Large 200424 seat 02

拡大画像

イタリア「アビオインテリア」が開発した「グラスセーフ」(画像:Aviointeriors)。

 ちなみに、アビオインテリアが発表した「ビックリ座席」はこれだけではありません。同社は、2018(平成30)年に「スカイライダー2.0(Skyrider2.0)」を、その翌年、改良版にあたる「スカイライダー3.0(Skyrider3.0)」を相次いで発表しています。これらは腰掛ける部分はあるものの、ほぼ立っている状態となる、いってしまえば「立ち席」となるシートです。

「スカイライダー」は、おもにLCC(格安航空会社)に向けたもので、座席の前後間隔を狭めることにより、1回のフライトにより多くの旅客を乗せることを目指すもので、最大で20%、座席を多くできるとしています。また、シート自体の重量も一般的な普通席の半分と、軽量化が計られているとのことです。

【了】

【写真】快適性アップのため「後ろ向き座席」となったANAの場合

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1.  咳をしても、ひとり

    • な椅子。