タクシー助手席 座ってもいいの? 新型コロナ対策で「控えて」呼びかけ 本来は…?

ふたりで乗る場合も助手席に アリ?

 日本交通によると、助手席の利用をなるべく控えてほしいというような明確な根拠は、これまでなかったといいます。

「3人あるいはふたりのご乗車で、助手席を利用されたいという場合も、お申し出があれば対応します。後席が自動で開くこともあり、さすがにおひとりで乗車される際に助手席を利用したいとおっしゃる方は考えられませんが、仮にあったとして、お断りする根拠はありません」(日本交通)

 ただ今回のガイドラインを受けて、具体的にどう案内していくか、検討しているといいます。

Large 200515 taxi 02

拡大画像

タクシー事業者ごとに、新型コロナウイルス対策を行っている。配車アプリ「S.RIDE」加盟事業者の取り組み動画より(画像:みんなのタクシー)。

 ちなみに、あえて「助手席に座ってもらう」というケースが今後、生じるかもしれません。2018年に行われた「相乗りタクシー」サービスの実証実験は、スマートフォンアプリを通じて乗車予約をマッチングさせ、最初に乗せる利用者を後席に、2番目に乗せる利用者を助手席に座らせることを基本として、乗客のプライバシーに配慮しつつ、運賃を割り勘で利用できるようにするというものでした。

 この制度について、国は2020年夏ごろの認可に向け、2020年3月から4月にかけてパブリックコメント(国民への意見募集)を実施し、5月現在、今後を検討中としています。

【了】

【写真】飛沫感染防止仕様の「JPNタクシー」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 後部座席との間に分厚い防弾プラスチックガラスを設けているタクシーが走っている国もありますね。反面、客一人で乗車すると助手席に誘導される国も多いです。理由はわかりません。

  2. 僕は、タクシー運転手ですが、やはり、コロナが怖いから、死にたくないから、助手席は控えて欲しいです。コロナが収束するまでの期間ですから、わかっていただきたいです。