1日で「東京メトロ全線9路線195km」完乗してみた結果―地下でふくらんだ期待と内省
「JR全線完乗」を達成した蜂谷あす美さんが、ルールを設けて1日での「東京メトロ全線完乗」へチャレンジ。朝から夜まで、その多くを地下区間で過ごした蜂谷さん、JRの場合とはまた違った「完乗感」だったようです。
余裕すら感じた「東京メトロ完乗」 しかし…
筆者(蜂谷あす美:旅の文筆家)は5年以上前に「JR全線完乗」を達成したものの、「JR」の2文字を外す作業が進んでいません。そこで足掛かりとして、24時間券を使って「東京メトロ完乗」を目指してみました。
「目指してみました」と書くと、いきなりノリで始めたように見えますが、決してそんなわけではありません。まず路線図を眺め行程案を作成。他社線は利用しない、各路線は端から端まで一気に乗るといったルールを定めます。さらに「東京時刻表」で本当に達成できるか検証していれば、JR全線完乗を目指してひたすら乗り続けていた頃の記憶がよみがえります。「東京メトロは9路線もあるけれど、営業キロ数はたった195.0kmしかない」と余裕すら感じました。
始まりは日比谷線中目黒 目新しい車両で幸先よく!
2020年6月の朝7時43分、日比谷線中目黒で、24時間券を改札に通し、ホームに向かえば、有料の座席指定制列車「THライナー」の運行でも使われている東武70090型電車が、普通の列車として入線していました。「乗らない手はない!」ということでそそくさ乗車し、7時48分、東京メトロ完乗の旅がスタートしました。ひじ掛け付きのシートがロングシートとして並んでいる様子は新鮮です。開業まもない虎ノ門ヒルズ駅も見られ、気持ちは高まります。
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Writer: 蜂谷あす美(旅の文筆家)
1988年、福井県出身。慶應義塾大学商学部卒業。出版社勤務を経て現在に至る。2015年1月にJR全線完乗。鉄道と旅と牛乳を中心とした随筆、紀行文で活躍。神奈川県在住。
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