幻の鉄道計画の記事一覧
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筑豊目指した西鉄宮地岳線「幻の計画」 鹿児島本線に残る橋台の謎
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西鉄の貝塚線は約10年前まで「宮地岳線」を名乗り、宮地嶽神社の近くを通って津屋崎に至る路線でした。しかし、かつては津屋崎には行かずに筑豊地域まで伸ばす計画で、その遺構が鹿児島本線の線路の脇に残っています。幻の計画の名残をたどってみました。
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兵庫の田園地帯で「幻の弾丸列車」用地を探してみた 手がかりは清算事業団の図面
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東京~下関間を結ぶはずだったものの、幻に終わった高速鉄道計画「弾丸列車」。遅くとも20年ほど前までは買い手がつかずに放置されていた旧建設用地を訪ねてみました。
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なぜターミナルから遠いのか 京成「昔の成田空港駅」を公文書でたどってみた
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成田空港とともに開業40周年を迎えた京成東成田線の東成田駅。空港ターミナルビルから離れていて不便だったのがあだになり、ターミナル直結の新駅開業後は影の薄い存在となっています。なぜ不便な場所に建設されたのか、その経緯を公文書などでたどってみました。
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「幻の成田新幹線」工事の名残、いまなおここに! 実は、多くの人がその遺構を利用中
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東京都心と成田空港を直結するはずだった、幻の「成田新幹線」。現在は在来線として使われている成田空港付近の高架橋やトンネルなどが計画の名残として比較的有名ですが、ほかにも「知られざる遺構」が点在して残っています。
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キハ58系、中国・天津に放置 いったいなぜ? 背景に「幻の観光鉄道」計画か
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かつて日本全国を走り回っていたキハ58系ディーゼルカーが、遠く離れた中国の港湾地帯で「放置」されています。なぜ中国に渡り、何にも使われずに放置されているのでしょうか。
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