大手私鉄の記事一覧
-
「半蔵門線の顔」40年 東京メトロ8000系いよいよ引退カウントダウン 「初要素」も色々
いよいよデビューする半蔵門線の新型18000系。その裏で既存の8000系が順次、全て置き換えられる予定です。40年間「半蔵門線の顔」として君臨し続けた8000系を振り返ります。
-
東京メトロ半蔵門線の新型車両「18000系」登場! 紫1色から「いろんな紫」に そのワケは
東京メトロ半蔵門線用の18000系電車がお披露目されました。有楽町線・副都心線用の17000系電車と同じく床をややホーム側に傾け、ドアレールに切り欠きを乗降しやすくなっているほか、快適性や安全性の向上などが図られています。
-
特急スカイライナー東急目黒線直通西小山行きです コロナ禍スカイライナー活かす京成
いま京成が、成田空港アクセス特急「スカイライナー」の車両を、別の目的で活用しています。その背景には、どんな理由があるのでしょうか。
-
-
-
「座れる有料列車」堅調 通勤はお金かけて密回避の時代に? 本数増には課題も
通勤のあり方が変わり、密を避ける動きのなか、「座って通勤」が可能な有料列車が堅調です。この需要に高速バスが参入する動きも。しかし、どちらも本数増には課題を抱えています。
-
なぜ銀座線は「最強」なのか 多方面から「よく利用する」「便利そう」まだまだ進化?
アンケートで、関東/関東外に住む人双方から「よく利用する」「便利そう」の意見が最も多く集まった東京メトロ銀座線。その理由はどこにあるのでしょうか。路線の特徴や歴史から探ってみます。
-
-
なぜ3分停車のホームでコンサート?ホームグラウンド以外に列車を走らせた東急の工夫
2020年夏、伊豆をホームグラウンドにする東急の観光列車「THE ROYAL EXPRESS」が北海道で運行されました。その実現に向け、「ホームで3分コンサート」など、鉄道システム的な面以外にも様々な工夫がされています。
-
京成 全8車種集結の激レアイベントで「挑戦状」を出す 写真見て当てられますか?
「京成電車大集合! スカイライナー車両で行く! 宗吾車両基地見学ツアー」が開催され、全8車種がそろう激レアなその場で、京成電鉄がある「秘密」を隠していました。写真を見て、探してみてください。