高速料金所「サポート」レーンって何してるの? ETC専用化で“一般”レーン転換 過渡期の悩みも 読み込み中... ETC専用になった首都高の入口(画像:首都高速道路)。 ETC専用になった首都高の入口(画像:首都高速道路)。 NEXCO東日本は外環道の戸田西IC、戸田東ICがETC専用に(画像:NEXCO東日本)。 NEXCO中日本は中央道の稲城IC、圏央道の八王子西ICと相模原ICがETC専用に(画像:NEXCO中日本)。 NEXCO西日本は2023年春に11か所のICをETC専用とする(画像:NEXCO西日本)。 首都高ではETC専用化により、非ETC車がけっこう迂回を強いられるケースも(乗りものニュース編集部撮影)。 首都高では2022年、39か所もの入口がETC専用となった(乗りものニュース編集部撮影)。 サポートレーンのイメージ(乗りものニュース編集部撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 さいたま市の「新駅」実現なるか? 駅周辺の新たな整備イメージが明らかに 延伸区間の開業と同時に街びらきも 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「おい信じられるか? ここ全部“海”だったんだぜ…?」 高速道路の“ナゾの橋”の下で“遺構”を発見! 周りは千葉の住宅街!? SA・PAの「厳禁行為」が一部公認!? 「物流にいい」「CO2も減る」 実証継続へ この画像の記事を読む