どうして魅力が薄れていったのか バス乗務員不足 帰結としての「廃止減便の嵐」 賃金upにはメドも? 読み込み中... 自動車関連職種の就業構造(令和4年度交通政策白書より)。 自動車関連職種の平均年齢(令和4年度交通政策白書より)。 バス関連輸送データの推移(令和4年度交通政策白書より)。 バス関連輸送データの推移(令和4年度交通政策白書より)。 バス関連輸送データの推移(令和4年度交通政策白書より)。 バス関連輸送データの推移(令和4年度交通政策白書より)。 路線バスの減便・廃止が相次いでいる。写真はイメージ(画像:写真AC)。 熊本のように地域の路線バスの“共同経営”を実施し、サービス維持を目指す動きもある(画像:photolibrary)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 名古屋の新交通“電車みたいなバス”ついに車両公開! いよいよデビューへ 今後は「国産車」も登場か!? 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ “幻の長大夜行バス”がまさかの復活!? 新たな北陸~四国線「愛媛・高知も行きます!」 JRに代わって一大路線網が誕生!? 「落とし物したの電車だっけ、タクシーだっけ…?」→“一発検索”可能に! 「問いあわせが激減した」 この画像の記事を読む