「天下りではないか」道路会社の社長人事 やっぱり国交省OBばかりのナゼ 大臣どう説明? 読み込み中... 由木文彦氏=東日本高速道路社長(再任)。1983年建設省採用。中央省庁等改革推進本部事務局企画官、国土交通省都市・地域整備局都市計画課長、国土交通審議官などを経て、復興庁事務次官を経て辞職。三井住友海上火災保険顧問。現東日本高速道路社長(画像:国土交通省)。 縄田 正氏=中日本高速道路社長(新任)。1983年建設省採用。国土交通省道路局国道課企画専門官、日本道路公団企画部計画調整課長、道路局高速道路課長、東日本高速経営企画本部本部付部長、環境省環境再生・資源循環局長を経て辞職。東京海上日動顧問、日本橋梁建設協会専務理事。現中日本高速専務執行役員建設企画本部長(画像:国土交通省)。 吉田光市氏=阪神高速道路社長(再任)。1982年建設省採用。建設省道路局路政課建設専門官、建設経済局建設業課入札制度企画指導室長、国土交通省道路局総務課日本道路公団・本州四国連絡橋後段監理室長、道路局次長、国土交通審議官を経て辞職。損保ジャパン顧問。現阪神高速道路社長(画像:国土交通省)。 芝村善治氏=西日本高速道路社長(新任)。1980年日本道路公団採用。建設省高速国道課長補佐、中部地方建設局愛知事務所長。公団民営化総合企画局総合調整課長、西日本高速道路本社経営企画本部経営企画部長、関西支社長、現副社長執行役員(画像:国土交通省)。 寺山 徹氏=首都高速道路社長(新任)。1983年首都高速道路公団採用。首都高速道路計画・環境部計画調整グループ総括マネージャー、東京建設局担当部長、建設事業部長、神奈川建設局長、現専務執行役員。民営化後初の生え抜き社長に(画像:国土交通省)。 後藤政郎氏=本州四国連絡橋高速道路社長(再任)。1980年日綿實業入社。ニチメンパルテックス事業部長、双日経営企画部長、双日中国総代表兼中国会社董事長、双日専務執行役員。現本四連絡会社社長(画像:国土交通省)。 拡大画像 鉄道会社と高速道路会社の人事を説明する斉藤国交相(中島みなみ撮影)。 この画像の記事を読む