もはや寝台? “めっちゃ倒れる”列車の座席 どんな時代も登場し続けた豪華車両の数々 読み込み中... 拡大画像 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 2024年、JR西日本が製造したキハ187系「はなあかり」(安藤昌季撮影)。 1872年、工部省鉄道掛最古の中等客車(安藤昌季撮影)。 1872年、工部省鉄道掛最古の中等客車(安藤昌季撮影)。 1880年、官営幌内鉄道「開拓使号」客車(安藤昌季撮影)。 1880年、官営幌内鉄道「開拓使号」客車(安藤昌季撮影)。 1880年、官営幌内鉄道「開拓使号」客車(安藤昌季撮影)。 1892年、北海道炭礦鉄道い1号一等車(安藤昌季撮影)。 1892年、北海道炭礦鉄道い1号一等車(安藤昌季撮影)。 1892年、北海道炭礦鉄道い1号一等車(安藤昌季撮影)。 1902年、逓信省鉄道局5号御料車(安藤昌季撮影)。 1902年、逓信省鉄道局5号御料車(安藤昌季撮影)。 1906年、逓信省鉄道局ロ481(安藤昌季撮影)。 1906年、逓信省鉄道局ロ481(安藤昌季撮影)。 1916年、小坂鉄道ハ1貴賓客車(安藤昌季撮影)。 1916年、小坂鉄道ハ1貴賓客車(安藤昌季撮影)。 1916年、小坂鉄道ハ1貴賓客車(安藤昌季撮影)。 拡大画像 1937年、鉄道省マイテ49形(安藤昌季撮影)。 1937年、鉄道省マイテ49形(安藤昌季撮影)。 1937年、鉄道省マイテ49形(安藤昌季撮影)。 1950年、国鉄サロ85形(写真提供:つばめ92号)。 1950年、国鉄サロ85形(写真提供:つばめ92号)。 1950年、国鉄サロ85形(写真提供:つばめ92号)。 1950年、国鉄スロ60形(写真提供:つばめ92号)。 1950年、国鉄スロ60形(写真提供:つばめ92号)。 1950年、国鉄スロ60形(写真提供:つばめ92号)。 1952年国鉄スロ54形(写真提供:つばめ92号)。 1957年、小田急電鉄3000形ロマンスカー「SE」(安藤昌季撮影)。 1957年、小田急電鉄3000形ロマンスカー「SE」(安藤昌季撮影)。 1959年、国鉄キロ25(写真提供:つばめ92号)。 1960年、東武1720系デラックスロマンスカー(安藤昌季撮影)。 1960年、東武1720系デラックスロマンスカー(安藤昌季撮影)。 1960年、国鉄クロ151。写真は同じ座席の青函連絡船グリーン席(安藤昌季撮影)。 1960年、国鉄クロ151。写真は同じ座席の青函連絡船グリーン席(安藤昌季撮影)。 1960年、国鉄クロ151。写真は同じ座席の青函連絡船グリーン席(安藤昌季撮影)。 1960年、国鉄クロ151。写真は同じ座席の青函連絡船グリーン席(安藤昌季撮影)。 1960年、国鉄クロ151。写真は同じ座席の青函連絡船グリーン席(安藤昌季撮影)。 1960年、国鉄クロ151。写真は同じ座席の青函連絡船グリーン席(安藤昌季撮影)。 1960年、国鉄クロ151。写真は同じ座席の青函連絡船グリーン席(安藤昌季撮影)。 1960年、国鉄クロ151。写真は同じ座席の青函連絡船グリーン席(安藤昌季撮影)。 1960年、国鉄クロ151。写真は同じ座席の青函連絡船グリーン席(安藤昌季撮影)。 1960年、国鉄クロ151。写真は同じ座席の青函連絡船グリーン席(安藤昌季撮影)。 1964年、国鉄サロ481形(写真提供:つばめ92号)。 1980年、大井川鐡道ナロ80形客車(安藤昌季撮影)。 1980年、大井川鐡道ナロ80形客車(安藤昌季撮影)。 1980年、大井川鐡道ナロ80形客車(安藤昌季撮影)。 1983年、国鉄14系サロンカーなにわ(安藤昌季撮影)。 1983年、国鉄14系サロンカーなにわ(安藤昌季撮影)。 1983年、国鉄14系サロンカーなにわ(安藤昌季撮影)。 拡大画像 1990年、東武鉄道100系「スペーシア」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 1990年、東武鉄道100系「スペーシア」(安藤昌季撮影)。 1990年、東武鉄道100系「スペーシア」(安藤昌季撮影)。 1990年、東武鉄道100系「スペーシア」(安藤昌季撮影)。 1990年、JR東日本251系「スーパービュー踊り子」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「スーパービュー踊り子」グリーン個室(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「スーパービュー踊り子」グリーン車展望室(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「スーパービュー踊り子」サロン室(安藤昌季撮影)。 「スーパービュー踊り子」サロン室(安藤昌季撮影)。 拡大画像 「スーパービュー踊り子」子どもスペース(安藤昌季撮影)。 拡大画像 2011年、JR東日本E5系新幹線(安藤昌季撮影)。 1990年、JR西日本24系客車「あかつき」レガードシート(安藤昌季撮影)。 1990年、JR西日本24系客車「あかつき」レガードシート(安藤昌季撮影)。 1990年、JR西日本24系客車「あかつき」レガードシート(安藤昌季撮影)。 拡大画像 1991年、JR東日本253系「成田エクスプレス」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 1991年、JR東日本253系「成田エクスプレス」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 1991年、JR東日本253系「成田エクスプレス」(安藤昌季撮影)。 1991年、JR東日本253系「成田エクスプレス」(安藤昌季撮影)。 拡大画像 1991年、JR東日本253系「成田エクスプレス」(安藤昌季撮影)。 1997年、JR北海道14系客車「はなます」(安藤昌季撮影)。 1997年、JR北海道14系客車「はなます」(安藤昌季撮影)。 1997年、JR北海道14系客車「はなます」(安藤昌季撮影)。 1997年、JR北海道14系客車「はなます」(安藤昌季撮影)。 1997年、JR北海道14系客車「はなます」(安藤昌季撮影)。 2005年、JR九州787系デラックスグリーン車(安藤昌季撮影)。 2005年、JR九州787系デラックスグリーン車(安藤昌季撮影)。 2007年、JR東日本E655系「なごみ」(安藤昌季撮影)。 2007年、JR東日本E655系「なごみ」(安藤昌季撮影)。 2007年、JR東日本E655系「なごみ」(安藤昌季撮影)。 2013年、近畿日本鉄道50000系「しまかぜ」(安藤昌季撮影)。 2013年、近畿日本鉄道50000系「しまかぜ」(安藤昌季撮影)。 2013年、近畿日本鉄道50000系「しまかぜ」(安藤昌季撮影)。 2013年、近畿日本鉄道50000系「しまかぜ」(安藤昌季撮影)。 2013年、近畿日本鉄道50000系「しまかぜ」(安藤昌季撮影)。 2020年、JR西日本117系「WEST EXPRESS 銀河」(安藤昌季撮影)。 2020年、JR西日本117系「WEST EXPRESS 銀河」(安藤昌季撮影)。 2020年、JR西日本117系「WEST EXPRESS 銀河」(安藤昌季撮影)。 2020年、JR西日本117系「WEST EXPRESS 銀河」(安藤昌季撮影)。 2020年、JR西日本117系「WEST EXPRESS 銀河」(安藤昌季撮影)。 2020年、JR東日本E261系「サフィール踊り子」(安藤昌季撮影)。 2020年、JR東日本E261系「サフィール踊り子」(安藤昌季撮影)。 2020年、JR東日本E261系「サフィール踊り子」(安藤昌季撮影)。 2022年、JR四国キハ185系「伊予灘ものがたり」(2代目)(安藤昌季撮影)。 2022年、JR四国キハ185系「伊予灘ものがたり」(2代目)(安藤昌季撮影)。 2023年、東武鉄道N100系「スペーシアX」コックピットスイート(安藤昌季撮影)。 2023年、東武鉄道N100系「スペーシアX」コックピットスイート(安藤昌季撮影)。 拡大画像 JR九州の787系電車にはデラックスグリーン車が備わる(安藤昌季撮影)。 1937年に鉄道省が製造したスイテ37040形(後のマイテ49形)。2024年に準鉄道記念物に認定された(安藤昌季撮影)。 拡大画像 1958年、国鉄が製造したナロ20形(写真提供:つばめ92号)。 2011年、JR東日本が製造したE5系新幹線の「グランクラス」(安藤昌季撮影)。 この画像の記事を読む