広島‐島根の県境に新トンネル建設へ 中国地方の“背骨”貫く国道54号トンネル、別線整備が「妥当」 読み込み中... 国道54号赤名トンネルの別線検討区間(画像:国土交通省中国地方整備局松江国道事務所) 拡大画像 国道54号赤名トンネルの別線検討区間(画像:国土交通省中国地方整備局松江国道事務所) 拡大画像 国道54号の別線標準幅員(画像:国土交通省中国地方整備局松江国道事務所) 拡大画像 現行の赤名トンネルは狭く、車両接触による損傷も(画像:国土交通省中国地方整備局松江国道事務所) 老朽化が進む赤名トンネルでは、部材片が落下し2021年1月に緊急点検が行われた(画像:国土交通省中国地方整備局松江国道事務所) 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 「新東名&圏央道~小田厚」の新ルート“隣の道路”も開通! “高速密集地帯”をひらり回避可能!? 将来どこまでつながる? 「無料&信号ナシ」で12㎞超 「東播磨道」全線開通日が決定! JR線並行の“高規格南北軸” 札幌駅-高速道路「ぜんぶトンネルでぶち抜き計画」ついに工事着手へ 国道5号「創成川通」 川は一部暗渠化 これで国道8号「県内ほぼ“4車線化or立体化”」実現! 市街地の“現道拡幅”まもなく完成 隣の区間は「まるで高速」そうならなかったワケ この画像の記事を読む