東京の鉄道「最も急な坂」とは? 実は“伝説の急勾配”と同等!? 基準超え“特別認可”の坂も多数のワケとは 読み込み中... 拡大画像 飛鳥大坂で山の手に一気に登る都電荒川線(国土地理院デジタル標高地形図を筆者加工) 拡大画像 営団(東京メトロ)日比谷線の勾配(『日比谷線建設史』を筆者加工) 拡大画像 東京メトロ副都心線の勾配(『副都心線建設史』を筆者加工) 拡大画像 営団(東京メトロ)東西線の勾配(『東西線建設史』を筆者加工) 拡大画像 飛鳥大坂を下る都電荒川線の電車(画像:PIXTA) 拡大画像 特別設計認可の急勾配区間がある東京メトロ日比谷線(画像:PIXTA) 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 東武線の“終着駅行き”通勤・通学で混雑のため増発します! 一方で2両編成になってしまう時間も!? 3月改正 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 「日本最長の昼行特急」10年ぶりに特別復活! そこ停まる!? 名古屋飛ばす!? やけに揺れる!? 抱腹絶倒の7時間超! JR西日本「ピンクの新型電車」が“山陰本線”に初登場! 電化区間の末端まで乗り入れ 3月ダイヤ改正 この画像の記事を読む