東京の鉄道「最も急な坂」とは? 実は“伝説の急勾配”と同等!? 基準超え“特別認可”の坂も多数のワケとは

登山鉄道だけが、急勾配を上り下りしているわけではありません。実は大都市の東京にも急勾配を上り下りする路線が複数存在し、日夜多くの列車が行き交っています。今回はそのような箇所をいくつか紹介します。

東京都心の最急勾配路線は?

 急勾配を上り下りする鉄道は、山岳部だけでなく、実は大都市にも複数存在します。特別設計認可を得て造られた区間も含め、日夜多くの列車がきつい坂を上り下りしています。

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特別設計認可の急勾配区間がある東京メトロ日比谷線(画像:PIXTA)

 自動車がアスファルト上をゴムタイヤで走行するのに対し、鉄道は鉄のレール上を鉄輪で走行します。このようにレールと車輪の摩擦力で走行する鉄道を「粘着式」といいますが、摩擦が小さいため省エネ性に優れる反面、急勾配に弱い特性があります。

 鉄道に関する技術上の基準を定める省令(第18条)は「車両の動力発生装置、ブレーキ装置の性能、運転速度等を考慮し、車両が起動し、所定の速度で連続して運転することができ、かつ、所定の距離で停止することができるものでなければならない」として、貨物列車が走行しない線区の基準を35パーミル(1000mあたり35mの登坂)と定めています。

 ただしそれ以上の勾配が認められないわけではありません。同省令第13条は、地形上等の理由によりやむを得ない場合、鉄道輸送の高速性と大量性を確保できる限り、基準を超える勾配を設定できるとしています。

 急勾配といえば1997年に廃止されたJR信越本線の碓氷峠(横川~軽井沢)や、小田急箱根鉄道線(旧・箱根登山鉄道)など山岳部の鉄道がイメージされますが、実は都市部にも存在します。今回は東京都内から、そのような路線をいくつか紹介していきましょう。

●東京の鉄道で「一番の急勾配」どこだ!?

 東京都心の最急勾配路線は、意外なことに都電にあります。唯一残る都電、荒川線の王子駅前から飛鳥山に向かう飛鳥大坂は、旧信越本線の碓氷峠(横川~軽井沢)と同じ66.7パーミルもの急勾配です。

 東京は東部の低地帯「下町」と西部の台地「山の手」から成り立っており、JR京浜東北線は下町と山の手の境界線を走っています。王子付近の地形図を見ると、都電の線路は石神井川がえぐった台地の隙間から、飛鳥山を回り込んで山の手側に入っていることが分かります。

 起伏が多い山の手を走った都電には、この他にも急勾配が多数ありました。特に九段坂は1907(明治40)年の路面電車開通当初、あまりに急勾配で道路上を走行できなかったため、関東大震災後の道路改良で勾配を緩和するまで、道路脇の鉄道用の坂を上っていました。

【貴重】地下鉄の「すごい急坂」が分かる縦断図(画像)

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