夢の「電化道路」実現間近!? 走るだけでEV充電 どんな仕組み? 税金も法律も変えてしまうかもしれない 読み込み中... 拡大画像 バイシクル・E-モビリティシティエキスポ2025 東亜道路工業ブース 拡大画像 バイシクル・E-モビリティシティエキスポ2025 東亜道路工業ブース 拡大画像 バイシクル・E-モビリティシティエキスポ2025 東亜道路工業ブース 拡大画像 この真ん中に給電用コイルが埋め込まれている 拡大画像 太陽光パネル舗装は耐久性試験もクリア 拡大画像 太陽光パネル舗装 拡大画像 走行中給電をめぐる状況(画像:経済産業省) 拡大画像 走行中給電をめぐる状況(画像:経済産業省) 拡大画像 走行中給電をめぐる状況(画像:経済産業省) 拡大画像 走行中給電をめぐる状況(画像:経済産業省) 拡大画像 走行中給電をめぐる状況(画像:経済産業省) 拡大画像 経済産業省が掲げるイメージ(画像:経済産業省) ワイヤレス給電レーンのイメージ(NEXCO東日本の動画より)。 停止時における非接触給電実験のイメージ(画像:NEXCO東日本/ダイヘン)。 走行中給電のイメージ(画像:NEXCO東日本)。 公道の充電システムは、すでに2023年10月から東京大学のチームらにより実証が行われている。柏の葉キャンパス駅付近の交差点に設置された送電コイルなどの装置。停止線のようなブロックが埋め込まれている。 公道の充電システムは、すでに2023年10月から東京大学のチームらにより実証が行われている。柏の葉キャンパス駅付近の交差点に設置された送電コイルなどの装置。停止線のようなブロックが埋め込まれている。 公道の充電システムは、すでに2023年10月から東京大学のチームらにより実証が行われている。柏の葉キャンパス駅付近の交差点に設置された送電コイルなどの装置。停止線のようなブロックが埋め込まれている。 公道の充電システムは、すでに2023年10月から東京大学のチームらにより実証が行われている。柏の葉キャンパス駅付近の交差点に設置された送電コイルなどの装置。停止線のようなブロックが埋め込まれている。 高速道路のイメージ。本線における走行中給電の具体的なスケジュールが示された(画像:NEXCO東日本)。 拡大画像 バイシクル・E-モビリティシティエキスポ2025 東亜道路工業ブースで この画像の記事を読む