「35年現役のバス」ついに引退へ “あの頃のバス”の特徴のこす ファンに人気の生え抜き最古参車 岡電バス 読み込み中... 拡大画像 岡山電気軌道のバス「890」号の導入直後の外観。架装した西日本車体工業を指す「NSK」と記され、方向幕を備えていた(同社提供) 拡大画像 教習車としても使われていた(同社提供) 岡電バスの現在の塗装(画像:写真AC) 拡大画像 JR岡山駅前を走る現在の塗装の岡電バス(大塚圭一郎撮影) 拡大画像 JR岡山駅前での現塗装の岡電バス(大塚圭一郎撮影) 拡大画像 岡山バスの最古参「890」号(同社提供) 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 山陽道→国道バイパス直結で「さらば渋滞」!? “岡山第二の玄関口”ルート間もなく完成! 整備効果の予測がかなり劇的!? 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 東京駅に「東京BRT」延伸決定! 2026年秋 幹線から分岐して“カクカク曲がるルート”に 「右折なのになぜ左へ?」バスの“不可解な動き”に隠されたスゴ技とは「あおりハンドル」とは決定的に違う「オフセット」の正体 この画像の記事を読む