規模デカすぎ「新宿駅」!? “シン東京駅”になるはずだった本当の構想 新幹線も通勤新線も発着も全てここから! 読み込み中... 拡大画像 1970年代に国鉄が構想した東海道・中央・高崎・東北・常磐・総武の各開発線ルート(筆者作成) 拡大画像 新宿総合ターミナルでの新幹線・各開発線のホーム配置イメージ(「新宿駅将来計画」『停車場技術講演会記録 第27回』をもとに国土地理院「地理院地図」の航空写真を筆者加工) 拡大画像 新宿駅の南側。写真奥の高層ビルが2016年竣工のJR新宿ミライナタワー、右が1996年開業のタカシマヤタイムズスクエア(画像:PIXTA) 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 行きは山、帰りは海を通る「ユニーク観光列車」今冬も運行! 行き止まりの駅に乗り入れ 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ JR改札と“横並び”ついに実現! 小田急ターミナル「藤沢の新駅舎」1月使用開始へ 江ノ電も同一階で乗り換え 首都圏の“電車じゃない区間”に「電車のような気動車」が突然デビュー! “白いキハ”はあっという間に消えるかも? JR八高線に乗った この画像の記事を読む