【動画】ホームドア、設置は意外な方法!? 珍しい「乗客」の東京メトロ東西線、深夜に走る(写真68枚)

行徳車両基地で15000系電車にホームドアを積み込む(2017年9月29日、恵 知仁撮影)。
行徳車両基地で15000系電車にホームドアを積み込む(2017年9月29日、恵 知仁撮影)。
行徳車両基地で15000系電車にホームドアを積み込む(2017年9月29日、恵 知仁撮影)。
行徳車両基地で15000系電車にホームドアを積み込む(2017年9月29日、恵 知仁撮影)。
行徳車両基地で15000系電車にホームドアを積み込む(2017年9月29日、恵 知仁撮影)。
行徳車両基地で15000系電車にホームドアを積み込む(2017年9月29日、恵 知仁撮影)。
行徳車両基地で15000系電車にホームドアを積み込む(2017年9月29日、恵 知仁撮影)。
行徳車両基地で15000系電車にホームドアを積み込む(2017年9月29日、恵 知仁撮影)。
行徳車両基地で15000系電車にホームドアを積み込む(2017年9月29日、恵 知仁撮影)。
行徳車両基地で15000系電車にホームドアを積み込む(2017年9月29日、恵 知仁撮影)。
行徳車両基地で15000系電車にホームドアを積み込む(2017年9月29日、恵 知仁撮影)。
行徳車両基地で15000系電車にホームドアを積み込む(2017年9月29日、恵 知仁撮影)。
行徳車両基地で15000系電車にホームドアを積み込む(2017年9月29日、恵 知仁撮影)。
行徳車両基地で15000系電車にホームドアを積み込む(2017年9月29日、恵 知仁撮影)。
行徳車両基地で15000系電車にホームドアを積み込む(2017年9月29日、恵 知仁撮影)。
行徳車両基地で15000系電車にホームドアを積み込む(2017年9月29日、恵 知仁撮影)。
行徳車両基地で15000系電車にホームドアを積み込む(2017年9月29日、恵 知仁撮影)。
行徳車両基地で15000系電車にホームドアを積み込む(2017年9月29日、恵 知仁撮影)。
行徳車両基地で15000系電車にホームドアを積み込む(2017年9月29日、恵 知仁撮影)。
行徳車両基地で15000系電車にホームドアを積み込む(2017年9月29日、恵 知仁撮影)。
行徳車両基地で15000系電車にホームドアを積み込む(2017年9月29日、恵 知仁撮影)。
行徳車両基地で15000系電車にホームドアを積み込む(2017年9月29日、恵 知仁撮影)。
行徳車両基地で15000系電車にホームドアを積み込む(2017年9月29日、恵 知仁撮影)。
行徳車両基地で15000系電車にホームドアを積み込む(2017年9月29日、恵 知仁撮影)。
行徳車両基地で15000系電車にホームドアを積み込む(2017年9月29日、恵 知仁撮影)。
行徳車両基地で15000系電車にホームドアを積み込む(2017年9月29日、恵 知仁撮影)。
行徳車両基地で15000系電車にホームドアを積み込む(2017年9月29日、恵 知仁撮影)。
行徳車両基地で15000系電車にホームドアを積み込む(2017年9月29日、恵 知仁撮影)。
15000系電車で運ばれてきたホームドアを九段下駅に設置(2017年9月30日、恵 知仁撮影)。
15000系電車で運ばれてきたホームドアを九段下駅に設置(2017年9月30日、恵 知仁撮影)。
15000系電車で運ばれてきたホームドアを九段下駅に設置(2017年9月30日、恵 知仁撮影)。
15000系電車で運ばれてきたホームドアを九段下駅に設置(2017年9月30日、恵 知仁撮影)。
15000系電車で運ばれてきたホームドアを九段下駅に設置(2017年9月30日、恵 知仁撮影)。
15000系電車で運ばれてきたホームドアを九段下駅に設置(2017年9月30日、恵 知仁撮影)。
15000系電車で運ばれてきたホームドアを九段下駅に設置(2017年9月30日、恵 知仁撮影)。
15000系電車で運ばれてきたホームドアを九段下駅に設置(2017年9月30日、恵 知仁撮影)。
15000系電車で運ばれてきたホームドアを九段下駅に設置(2017年9月30日、恵 知仁撮影)。
15000系電車で運ばれてきたホームドアを九段下駅に設置(2017年9月30日、恵 知仁撮影)。
15000系電車で運ばれてきたホームドアを九段下駅に設置(2017年9月30日、恵 知仁撮影)。
15000系電車で運ばれてきたホームドアを九段下駅に設置(2017年9月30日、恵 知仁撮影)。
15000系電車で運ばれてきたホームドアを九段下駅に設置(2017年9月30日、恵 知仁撮影)。
15000系電車で運ばれてきたホームドアを九段下駅に設置(2017年9月30日、恵 知仁撮影)。
15000系電車で運ばれてきたホームドアを九段下駅に設置(2017年9月30日、恵 知仁撮影)。
15000系電車で運ばれてきたホームドアを九段下駅に設置(2017年9月30日、恵 知仁撮影)。
15000系電車で運ばれてきたホームドアを九段下駅に設置(2017年9月30日、恵 知仁撮影)。
15000系電車で運ばれてきたホームドアを九段下駅に設置(2017年9月30日、恵 知仁撮影)。
15000系電車で運ばれてきたホームドアを九段下駅に設置(2017年9月30日、恵 知仁撮影)。
15000系電車で運ばれてきたホームドアを九段下駅に設置(2017年9月30日、恵 知仁撮影)。
15000系電車で運ばれてきたホームドアを九段下駅に設置(2017年9月30日、恵 知仁撮影)。
15000系電車で運ばれてきたホームドアを九段下駅に設置(2017年9月30日、恵 知仁撮影)。
15000系電車で運ばれてきたホームドアを九段下駅に設置(2017年9月30日、恵 知仁撮影)。
15000系電車で運ばれてきたホームドアを九段下駅に設置(2017年9月30日、恵 知仁撮影)。
15000系電車で運ばれてきたホームドアを九段下駅に設置(2017年9月30日、恵 知仁撮影)。
15000系電車で運ばれてきたホームドアを九段下駅に設置(2017年9月30日、恵 知仁撮影)。
15000系電車で運ばれてきたホームドアを九段下駅に設置(2017年9月30日、恵 知仁撮影)。
15000系電車で運ばれてきたホームドアを九段下駅に設置(2017年9月30日、恵 知仁撮影)。
15000系電車で運ばれてきたホームドアを九段下駅に設置(2017年9月30日、恵 知仁撮影)。
15000系電車で運ばれてきたホームドアを九段下駅に設置(2017年9月30日、恵 知仁撮影)。
15000系電車で運ばれてきたホームドアを九段下駅に設置(2017年9月30日、恵 知仁撮影)。
15000系電車で運ばれてきたホームドアを九段下駅に設置(2017年9月30日、恵 知仁撮影)。
15000系電車で運ばれてきたホームドアを九段下駅に設置(2017年9月30日、恵 知仁撮影)。
15000系電車で運ばれてきたホームドアを九段下駅に設置(2017年9月30日、恵 知仁撮影)。
15000系電車で運ばれてきたホームドアを九段下駅に設置(2017年9月30日、恵 知仁撮影)。
15000系電車で運ばれてきたホームドアを九段下駅に設置(2017年9月30日、恵 知仁撮影)。
15000系電車で運ばれてきたホームドアを九段下駅に設置(2017年9月30日、恵 知仁撮影)。
15000系電車で運ばれてきたホームドアを九段下駅に設置(2017年9月30日、恵 知仁撮影)。
15000系電車で運ばれてきたホームドアを九段下駅に設置(2017年9月30日、恵 知仁撮影)。
15000系電車で運ばれてきたホームドアを九段下駅に設置(2017年9月30日、恵 知仁撮影)。

この画像の記事を読む

画像ギャラリー

Thumbnail  r4a7747 Thumbnail  r4a7757 Thumbnail  r4a7760 Thumbnail  r4a7767 Thumbnail  r4a7799 Thumbnail  r4a7800 Thumbnail  r4a7824 Thumbnail  r4a7841 Thumbnail  r4a7846 Thumbnail  r4a7853 Thumbnail  r4a7861 Thumbnail  r4a7864 Thumbnail  r4a7868 Thumbnail  r4a7876 Thumbnail  r4a7881 Thumbnail  r4a7885 Thumbnail  r4a7887 Thumbnail  r4a7912 Thumbnail  r4a7931 Thumbnail  r4a7943 Thumbnail  r4a7949 Thumbnail  r4a7956 Thumbnail  r4a7990 Thumbnail  r4a8000 Thumbnail  r4a8011 Thumbnail  r4a8029 Thumbnail  r4a8045 Thumbnail  r4a8051 Thumbnail  r4a8065 Thumbnail  r4a8070 Thumbnail  r4a8078 Thumbnail  r4a8086 Thumbnail  r4a8090 Thumbnail  r4a8100 Thumbnail  r4a8106 Thumbnail  r4a8109 Thumbnail  r4a8111 Thumbnail  r4a8121 Thumbnail  r4a8129 Thumbnail  r4a8130 Thumbnail  r4a8142 Thumbnail  r4a8154 Thumbnail  r4a8157 Thumbnail  r4a8167 Thumbnail  r4a8187 Thumbnail  r4a8192 Thumbnail  r4a8197 Thumbnail  r4a8203 Thumbnail  r4a8212 Thumbnail  r4a8215 Thumbnail  r4a8225 Thumbnail  r4a8242 Thumbnail  r4a8246 Thumbnail  r4a8248 Thumbnail  r4a8250 Thumbnail  r4a8262 Thumbnail  r4a8266 Thumbnail  r4a8274 Thumbnail  r4a8277 Thumbnail  r4a8295 Thumbnail  r4a8301 Thumbnail  r4a8319 Thumbnail  r4a8322 Thumbnail  r4a8350 Thumbnail  r4a8355 Thumbnail  r4a8360 Thumbnail 170930 door 01 Thumbnail 170930 door 02

関連記事

最新記事

コメント

6件のコメント

  1. これって、地デジで何度も放送してますね。既に常識です。
    又、下松の日立製作所で造られた車両も、JR貨物経由で既存電車(1編成)に連結して最後にメトロの各車両基地へ移送してますよね。(銀座線と丸の内線以外)

  2. 昔、JR東日本のエスカレータ工事の際、専用の私有コンテナをつくってコンテナ車に載せて終電後に工事する駅まで引っ張ってきて下ろす、という事してましたけど。電車を使うのは地上からの搬入が難しい駅の場合でしょう。

    • JR東日本の場合はホームドア設置に保守用車を使ったみたいですね。
      https://www.youtube.com/watch?v=G3UoAU7gbAM

      これはレアケースですが、れいこママさんご指摘の通り、地上・地下問わず多くの鉄道会社で通常の電車を使って輸送されています。ドア数が多ければ多いほど線路に乗せて運べば効率がいいわけで、1基や2基しかないエスカレーターとの比較はお門違いでしょう。

    • JR東日本の場合はホームドア設置に保守用車を使ったみたいですね。「山手線ホームドア 搬入輸送」でYouTube動画検索して頂ければ映像が見つかると思います。

      れいこママさんご指摘の通り、地上・地下問わず多くの鉄道会社で通常の電車を使って輸送されています。ドア数が多ければ多いほど線路に乗せて運べば効率がいいわけで、1基や2基しかないエスカレーターとの比較はお門違いでしょう。

  3. これをやりたくて広扉車つくったのか

  4. まぁ、基本どこでも広扉じゃなくてもこの方法だけどな