日本初、全長25m「ダブル連結トラック」登場 1台で大型2両分の巨体、どう運行?

「ダブル連結トラック」は全長21mのフルトレーラーと比べ、荷室容積が合計で22.3立方メートル、家庭用の浴槽(200Lと仮定)換算で約112杯ぶん増える(画像:福山通運)。
福山通運が運行を開始した全長25mの「ダブル連結トラック」(画像:福山通運)。
2017年10月16日、北名古屋市の福山通運名古屋支社で行われた「ダブル連結トラック」出発式(画像:福山通運)。

この画像の記事を読む

画像ギャラリー

Thumbnail 171017 dtruck 03 Thumbnail 171017 dtruck 01 Thumbnail 171017 dtruck 02

関連記事

最新記事

コメント

6件のコメント

  1. ドライバー不足対策ね、途中のドライバー交代とか、拘束時間の数合わせなんて大手じゃなきゃ無理でしょ、フェリー使って拘束時間を調整したところでドライバーのストレスなんて大衆に紛れて解消なんかできるわけないし、要は一人で2台分の荷を扱わせるって話でしょ?電車の増結と訳ちがうし、何でドライバーの雇用条件を上げて人で補う措置をしないんですかね?大型ドライバーの平均年齢考えたらこんなの危険な緩和ですよ

  2. 輸送区間が限られてしまい、思ってる以上に役にたたない、ダブル連結トラック(笑)
    SA、PAの出入口付近に止めざるおえなく、邪魔者扱いされるのが、オチ(笑)

    止めたら、即、通報!

  3. ここでも危険性(安全性?)などのデメリット面は無視し、効率最優先での施策でしかないですよね?それも国も混ざって。
    牽引含めてスペシャリストをドライバーとして限定しているとは言え、同じ人間であるからストレスはブラックシフトのトラックドライバーより酷いのでは?
    一時は鉄道貨物輸送にシフト!なんて言われた事もあったが、結局は全てを自前でやらないと気が済まないのでしょうかね?危険性が伴っても。
    政府をあげて拠点間は鉄道輸送・拠点と各営業所・顧客間を自動車輸送を推奨ではなく、指導強化をすべきですよ。道路上での事故は連結トラックだけの問題ではなく相手がある事も多々であり、万一の際のダメージは更に増大ですよね?

  4. 車両全長が長くなって後続車が無理な追い越しをして事故…なんて事があるかもね。
    それでまた規制が出来て運転する環境が窮屈な物にならなきゃ言いんだけどね。
    最近の一般道は追い越しラインが殆ど無いからコンビニトラックや高齢者ドライバーが法定速度以下で走ってると無理に追い抜いていく車も居ますからね(^^;
    ま、コレは配送センター間が主な走行区間だから余り関係ないとは思いますが利便性が上がるのは歓迎しますわ!
    鉄道輸送がもっと効率的に輸送できれば良いんだけどねぇ…

  5. 批判的なコメントが多いけど、安全に十分に配慮しているのだから、実験ぐらいいいじゃない。

  6. まずやってみてだね。
    さすがに、名古屋ー静岡という短距離?での試行で慎重さを感じます。
    本当は長距離は鉄道か船だろうけど、在来線は昼間ダイヤはいっぱいで、夜は保守しないといけないし、コンテナの積降ろしにも時間と場所と人手がかかる。
    全国翌日配達だとやはり車。