長~い「連節バス」、大量輸送の主役となるか 都市部などで導入進む その歴史と現状(写真23枚)

日本で走る連節バス一覧(須田浩司作成)。
京成バス「新都心・幕張線」の連節バスには千葉ロッテマリーンズのラッピングが(須田浩司撮影)。
新潟交通が「萬代橋ライン」で運行する連節バス。スカニア/ボルグレン製の車両(須田浩司撮影)。
新潟交通が「萬代橋ライン」で運行する連節バス。スカニア/ボルグレン製の車両(須田浩司撮影)。
新潟交通が「萬代橋ライン」で運行する連節バス。スカニア/ボルグレン製の車両(須田浩司撮影)。
新潟交通が「萬代橋ライン」で運行する連節バス。スカニア/ボルグレン製の車両(須田浩司撮影)。
西日本鉄道のスカニア/ボルグレン製連節バス(須田浩司撮影)。
西日本鉄道が導入したメルセデス・ベンツ「シターロG」2016年モデル(須田浩司撮影)。
西日本鉄道の「シターロG」車内(須田浩司撮影)。
南海バスが関西空港の路線に導入したメルセデス・ベンツ「シターロG」2016年モデル(須田浩司撮影)。
南海バスが関西空港の路線に導入したメルセデス・ベンツ「シターロG」2016年モデル(須田浩司撮影)。
南海バスの連節バスには大阪府田尻町のラッピング車両も(須田浩司撮影)。
南海バスの連節バスには大阪府田尻町のラッピング車両も(須田浩司撮影)。
新潟交通が「萬代橋ライン」で運行する連節バス。スカニア/ボルグレン製の車両を日本で初めて導入した(須田浩司撮影)。
京成バス「新都心・幕張線」の連節バス(須田浩司撮影)。
京成バス「新都心・幕張線」連節バス車内。前後の車体は幌でつながっている(須田浩司撮影)。
京成バス「新都心・幕張線」の連節バス(須田浩司撮影)。
西日本鉄道が福岡市内で運行するスカニア/ボルグレン製の連節バス(須田浩司撮影)。
ジェイアールバス関東が社員送迎用に利用しているボルボ「B10M」(須田浩司撮影)。
南海バスが関西空港の路線に導入したメルセデス・ベンツ「シターロG」2016年モデル(須田浩司撮影)。
ブラジルのクリチバでは2連節車体のバスが走っている(画像:tupungato/123RF)。
JR東日本の大船渡線BRT、盛駅。連節バスは走っていないが、かつての線路がバス専用道路となっている(中島洋平撮影)。
西日本鉄道のスカニア/ボルグレン製連節バス車内。中扉、後扉にICカードリーダーや整理券発券機が備わる(須田浩司撮影)。

この画像の記事を読む

画像ギャラリー

Thumbnail 180308 rensetsu 11 s Thumbnail 180308 rensetsu 12 Thumbnail 180308 rensetsu 13 Thumbnail 180308 rensetsu 14 Thumbnail 180308 rensetsu 15 Thumbnail 180308 rensetsu 16 Thumbnail 180308 rensetsu 17 Thumbnail 180308 rensetsu 18 Thumbnail 180308 rensetsu 19 Thumbnail 180308 rensetsu 20 Thumbnail 180308 rensetsu 21 Thumbnail 180308 rensetsu 22 Thumbnail 180308 rensetsu 23 Thumbnail 180308 rensetsu 01 Thumbnail 180308 rensetsu 02 Thumbnail 180308 rensetsu 03 Thumbnail 180308 rensetsu 04 Thumbnail 180308 rensetsu 05 Thumbnail 180308 rensetsu 06 Thumbnail 180308 rensetsu 07 Thumbnail 180308 rensetsu 08 Thumbnail 180308 rensetsu 09 Thumbnail 180308 rensetsu 10

関連記事

最新記事