京葉線は千葉の鉄道をどう変えたか 新木場以東の開業から30年、新プロジェクトも浮上(写真48枚) 読み込み中... 京葉線を変える新線のプロジェクト(赤)。総武線・京葉線接続新線は京葉線の新木場~市川塩浜付近間を複々線化する形になる(国土地理院の地図を加工)。 京葉線を走る記念列車(2018年12月1日、草町義和撮影)。 京葉線を走る記念列車(2018年12月1日、草町義和撮影)。 京葉線を走る記念列車(2018年12月1日、草町義和撮影)。 京葉線を走る記念列車(2018年12月1日、草町義和撮影)。 京葉線を走る記念列車(2018年12月1日、草町義和撮影)。 京葉線を走る記念列車(2018年12月1日、草町義和撮影)。 京葉線を走る記念列車(2018年12月1日、草町義和撮影)。 京葉線を走る記念列車(2018年12月1日、草町義和撮影)。 京葉線を走る記念列車(2018年12月1日、草町義和撮影)。 京葉線を走る記念列車(2018年12月1日、草町義和撮影)。 京葉線を走る記念列車(2018年12月1日、草町義和撮影)。 京葉線を走る記念列車(2018年12月1日、草町義和撮影)。 京葉線を走る記念列車(2018年12月1日、草町義和撮影)。 京葉線を走る記念列車(2018年12月1日、草町義和撮影)。 記念列車の車内(2018年12月1日、草町義和撮影)。 記念列車の車内(2018年12月1日、草町義和撮影)。 記念列車の車内(2018年12月1日、草町義和撮影)。 記念列車の車内(2018年12月1日、草町義和撮影)。 記念列車の車内(2018年12月1日、草町義和撮影)。 開業30周年を迎えた京葉線の新木場以東(2018年12月1日、草町義和撮影)。 開業30周年を迎えた京葉線の新木場以東(2018年12月1日、草町義和撮影)。 開業30周年を迎えた京葉線の新木場以東(2018年12月1日、草町義和撮影)。 開業30周年を迎えた京葉線の新木場以東(2018年12月1日、草町義和撮影)。 開業30周年を迎えた京葉線の新木場以東(2018年12月1日、草町義和撮影)。 開業30周年を迎えた京葉線の新木場以東(2018年12月1日、草町義和撮影)。 開業30周年を迎えた京葉線の新木場以東(2018年12月1日、草町義和撮影)。 開業30周年を迎えた京葉線の新木場以東(2018年12月1日、草町義和撮影)。 開業30周年を迎えた京葉線の新木場以東(2018年12月1日、草町義和撮影)。 開業30周年を迎えた京葉線の新木場以東(2018年12月1日、草町義和撮影)。 開業30周年を迎えた京葉線の新木場以東(2018年12月1日、草町義和撮影)。 蘇我駅で行われた記念セレモニーの様子(2018年12月1日、草町義和撮影)。 蘇我駅で行われた記念セレモニーの様子(2018年12月1日、草町義和撮影)。 蘇我駅で行われた記念セレモニーの様子(2018年12月1日、草町義和撮影)。 蘇我駅で行われた記念セレモニーの様子(2018年12月1日、草町義和撮影)。 蘇我駅で行われた記念セレモニーの様子(2018年12月1日、草町義和撮影)。 蘇我駅で行われた記念セレモニーの様子(2018年12月1日、草町義和撮影)。 蘇我駅で行われた記念セレモニーの様子(2018年12月1日、草町義和撮影)。 蘇我駅で行われた記念セレモニーの様子(2018年12月1日、草町義和撮影)。 蘇我駅で行われた記念セレモニーの様子(2018年12月1日、草町義和撮影)。 蘇我駅で行われた記念セレモニーの様子(2018年12月1日、草町義和撮影)。 蘇我駅で行われた記念セレモニーの様子(2018年12月1日、草町義和撮影)。 蘇我駅で行われた記念セレモニーの様子(2018年12月1日、草町義和撮影)。 蘇我駅で行われた記念セレモニーの様子(2018年12月1日、草町義和撮影)。 蘇我駅で行われた記念セレモニーの様子(2018年12月1日、草町義和撮影)。 京葉線を走る開業30周年記念列車(2018年12月1日、草町義和撮影)。 成田空港アクセス特急「成田エクスプレス」は京葉線の開業から1年後の1991年にデビューした。写真の車両は2010年まで使われていた253系(2008年4月、草町義和撮影)。 京葉線の30周年記念セレモニーの様子(2018年12月1日、草町義和撮影)。 関連記事 「突然ドカンドカンと2度にわたる鈍い音」 日本戦艦「金剛」の最期 海の「生き地獄」から生還した士官の手記【大戦「その時」】 西武「直通運転やります」構想に熱望の声多数!? “失われた直通”の復活望む声も 「乗り換えが負担」 京成線「普通列車しか停まらない小駅」が激変へ “駅前まるごと再開発”ついに着工! 交通広場も新設 明石家さんま 新幹線の「旧喫煙ルーム」が特に活用されていないことにいら立ち?「喫煙家は大変やねん」 大宮→宇都宮を「3時間かけて走る新幹線」が運行へ 通常なら30分弱の区間を遠回り! 在来線でも約1時間20分 この画像の記事を読む