阪神高速「大和川線」3月29日全線開通 湾岸線と松原JCT直結 都心の迂回可能に 読み込み中... 大和川線の概要。今回の開通区間はほとんどがトンネル(画像:阪神高速道路)。 鉄砲出入口(画像:阪神高速道路)。 常盤出入口(画像:阪神高速道路)。 天美出入口(画像:阪神高速道路)。 三宅西出入口(画像:阪神高速道路)。 大和川線開通によるネットワークの変化(画像:阪神高速道路)。 堺浜~松原JCT間の所要時間変化(画像:阪神高速道路)。 西名阪道沿線地域のアクセス性が向上する(画像:阪神高速道路)。 大和川線のトンネル内壁には、大地震時もトンネル全体が壊れないよう、地震のエネルギーを吸収する「損傷制御型鋼製セグメント」が使われている(画像:阪神高速道路)。 トンネルの道路空間下部には避難通路があり、本線からすべり台を使って避難路へ下りる。すべり台式の採用は西日本で初(画像:阪神高速道路)。 阪神高速6号大和川線(鉄砲~三宅西)の位置(画像:阪神高速道路)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 さいたまの激烈渋滞ポイント「巨大*交差点」が変わる!? 4車線化とともに「交差点を分離」 もうすぐ交通量激増!? 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ なぜ? 大賑わいだった「道の駅」が“登録取り消し”――全国1231駅 明暗わける“便利な道路”の功罪 山陽道→国道バイパス直結で「さらば渋滞」!? “岡山第二の玄関口”ルート間もなく完成! 整備効果の予測がかなり劇的!? この画像の記事を読む