鉄道空白地域解消へ 動き始めた多摩都市モノレール「箱根ケ崎延伸」予定地のいま

多摩都市モノレールの上北台~箱根ケ崎間を延伸する構想を具体化する動きがでてきました。その構想とはいったいどういったものでしょうか? 多摩都市モノレールの延伸区間の概要や現状を紹介するとともに、列車ダイヤを考えていきます。

この記事の目次

・鉄道空白地域解消に向けて延伸構想を具体化へ

・多摩都市モノレール「箱根ケ崎ルート」とは?

・「箱根ケ崎ルート」の現在の様子を見る

・延伸区間のダイヤを予想

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鉄道空白地域解消に向けて延伸構想を具体化へ

 東京郊外の多摩地域の南北約16kmを結ぶ多摩都市モノレール。現在は多摩市の多摩センター駅から北上し、京王電鉄京王線、JR中央線、西武鉄道拝島線などの東京都心から郊外へ向けて延びる路線と交わりながら東大和市の上北台駅の間を36分で結んでいます。1998(平成10)年の開業当初は経営が不安視されていましたが、2008(平成20)年からは経常黒字に転じ、乗客も増加傾向ですっかり多摩地域の足として定着してきました。

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多摩都市モノレール開業時から使用される1000系電車(2020年9月、鳴海 侑撮影)。

 そして今年、東京都が鉄道空白地域解消に向け、多摩都市モノレールを延伸する構想の具体化に向けて動き出しました。今回は具体化してきた多摩都市モノレール延伸構想の概要と沿線のまちづくり、想定されるダイヤを見ていきたいと思います。

多摩都市モノレール「箱根ケ崎ルート」とは?

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Writer:

1990年、神奈川県生まれ。私鉄沿線で育ち、高校生の時に地方私鉄とまちとの関係性を研究したことをきっかけに全国のまちを訪ね歩いている。現在はまちコトメディア「matinote」をはじめ、複数のwebメディアでまちや交通に関する記事を執筆している。

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