Go Toトラベル利用実態調査 「利用したい」半数 「感染気にする」8割

「感染気にする」人の割合は地域でバラついています。

Large 20201201 01
Go Toトラベル旅行者向け公式サイトの画像。

 株式会社アイディエーションは2020年12月1日(火)、「GoToトラベルキャンペーン」の利用実態とコロナウイルス感染症の影響を把握するために実施したという、調査の結果を発表しました。

 この調査は、10月12日(月)~13日(火)に全国の20代~60代の男女を対象に実施。そのうち約半数が、キャンペーンを利用したい、あるいはすでに利用した(予約含む)と回答しています。なかでも50代男性は、キャンペーンの利用経験者の割合が32%と最も高かったそうです。

 また、キャンペーン利用時における新型コロナウイルス感染症への意識調査においては、80%の人が「気にする」「やや気にする」と回答。内訳では、男性よりも女性のほうが「気にする」割合が高い一方で、20代と50代の男性は、比較的低かったそうです。居住地別で見ると、東京都が「気にする」人の割合が37%で最も低かったといいます。

 キャンペーンの評価としては、「よい取り組みだと思う」と答えた人が46%、「思わない」と答えた人が29%だったそうです。経済や地域の活性化につながるといったポジティブ意見や、感染リスクへの懸念や、補助金の使途を旅行に限定する不公平・不平等さなどのネガティブ意見など様々寄せられています。

 そのためか、「あなたが考えるGo To」という質問には、誰もが平等に利用できる「Go Toショッピング」や「Go To乗り物割引」という意見が多く見られたそうです。

 なお、調査はインターネットで実施。有効回答数は772サンプルでした。

【了】

【調査結果】全年代で圧倒的人気「Go Toしたい行先」

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. ロシア軍の戦闘機が「真正面から撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 ドローンの突入を防げず
  2. 「USB挿しっぱ」でクルマが“故障”する? 三菱公式の投稿にSNS騒然 「一体ナゼ?」「これマジで起きるよ」
  3. 「海自最大の護衛艦」と「世界最大級の軍艦」が洋上で並んだ! 圧巻の編隊航行を上空から捉えたショットが公開
  4. 片山さつき大臣「実態調査はじめます」 街のクルマ屋の「保険代理店打ち切り」問題に新局面 ビッグモーター事件の余波に再び切り込む!
  5. 海自艦がロシア海軍の「超静かな潜水艦」を確認!浮上航行する姿を捉えた画像を防衛省が公開
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  3. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  4. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号