羽田空港~東京駅18分 大きく動き出すJR東日本「羽田空港アクセス線」どんな路線に?

ついに大きく動き出すJR東日本の「羽田空港アクセス線」。事業概要が示された「アクセス新線」と「東山手ルート」の運行形態や停車駅、運転本数は、どんなものになるのでしょうか。また、東京モノレールはどうなるのでしょうか。

「羽田空港アクセス線」の「東山手ルート」とは?

 国土交通省が2021年1月20日(水)、JR東日本が申請していた「羽田空港アクセス線」事業を許可したと発表しました。

 JR東日本は以下のルートを、「羽田空港アクセス線構想」として明らかにしています。

・羽田空港新駅(仮称)~東京貨物ターミナル駅間の「アクセス新線」
・東京貨物ターミナル駅と東京駅方面を結ぶ「東山手ルート」
・東京貨物ターミナル駅と新宿駅方面を結ぶ「西山手ルート」
・東京貨物ターミナル駅と房総方面を結ぶ「臨海部ルート」

Large 210122 haneda 01
新たに羽田空港へJRの駅が設けられる(画像:国土交通省)。

 今回の許可では、そのうちの「アクセス新線」と「東山手ルート」の事業概要が、2029年度開業予定として示されました。どんな路線になるのでしょうか。

運行ルートは?

 羽田空港新駅(仮称)と、宇都宮線、高崎線、常磐線方面を東京駅経由で結びます。

 列車は地下の羽田空港新駅(仮称)を発車したのち、今回新規に建設される「アクセス新線」の地下トンネルを走り、地上に出て東京貨物ターミナル駅へ到達。そこからは既存の「大汐線」という多くが高架橋の貨物線を通って、田町駅手前で再びトンネルに進入。出たところで東海道本線の線路と合流し、上野東京ラインのルートで各方面へ直通する、というイメージです。

 大汐線は1998(平成10)年に休止になった貨物線ですが、構造物は残っており、それを今回改良して「羽田空港アクセス線東山手ルート」の経路にします。

【ひと目でわかる!】新宿へも新木場へも JR東日本「羽田空港アクセス線」の全貌

最新記事

コメント

Leave a Reply to リムジンバスDe輪行サイクリング Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

12件のコメント

  1. コロナの行く末も確実にはわからないのにこの時期に!株価対策ですかね?

  2. これが実現したら,成田空港の利用客は減るだろうし,東京モノレールや京急空港線の利用客も大幅に減るだろう。特に東京モノレールはその存在意義が失われるに等しい。

  3. 羽田空港からの客を狙ってた蒲田周辺がこれで発展する兆しが無くなったな。東急蒲田と京急蒲田を繋ぐ蒲々線も立ち消えかなぁ

  4. 羽田は 横田基地の管制空域の真っただ中にあり そのため 便数はそんなに増やせない。 莫大な投資をしても それに見合う利益は見込めない。 JR もそれが分かっているから 最大限 既存の路線を流用して お茶を濁すんだろう。

  5. 少なくとも羽田空港アクセス線と上野東京ラインとの直通はやめておいた方がよさそうな気がします。
    これを建設する位なら、せめて東京モノレールを新橋まで延伸する方が無難かと…。
    これなら山手線、京浜東北線に乗り換える事なく、直接上野東京ライン、東海道線、横須賀線等との乗り換えが出来る為、それだけでも利便性向上すると思いますが…。

  6. おそらくメインは常磐線直通で、宇都宮・高崎線は上野止まりの電車が延長される程度になるんだろう。

    しかし正直品川から京急のりかえでも何の不便もないし、北関東の人間には羽田までのりかえ無しになっても大して恩恵ないんだけど。

  7. 実現したとしても正直リムジンバスの方が便利なんですよねえ。ただでさえ混むのにでっかいトランク持って満員電車乗ると周りの目が気になる。リムジンバスなら乗り場の駅まで耐えれば乗って座ってノンストップ。

  8. JR線は中長距離の地域 モノレールは近距離の地区 と棲み分けすることが必要 
    JRは快速や特急を中心に乗り入れるのが望ましいのでは
    西武・東武・小田急などJRと同じ規格の私鉄も乗り入れられるとなおよい

  9. JRは、全てのターミナル(第1、2、国際線)にダイレクトに行かないルートを、わざわざ通す真意が理解し難いです。

  10. 東京モノレールが開業50年を越えて橋脚の老朽化が進行してますから、JR東日本としては今回の直通線整備完了時に東京モノレールやりんかい線まで含めたグループ会社再編を断行するかもしれませんね。

  11. 羽田東京駅線のバスはどうなる?でも、バスなら席が空いてれば、確実に座れるから、廃止されないかな?電車は確実に座れる可能性は分からないからな。

  12. 「天王洲アイル 新駅誘致会」では、JR羽田空港アクセス線の天王洲アイル・東品川5丁目・品川埠頭付近への途中駅・新駅誘致をしています。