動き出した地下鉄新線 東京メトロ有楽町線「支線」のメリットは?

東京メトロ有楽町線から分岐する「支線」の構想が本格的に動き出す見込みになりました。この支線が開業すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。

周辺路線の利用者にもメリットが

 東京で新しい地下鉄の構想が本格的に動き出します。東京都は2018年6月、江東区内の豊洲~住吉間5.2km(建設キロは4.8km)を結ぶ有楽町線の「支線」について、2018年度中にも事業計画を取りまとめる方針を固めました。

Large 180702 yurakubunki 01

拡大画像

有楽町線の新木場車両基地(2016年9月、草町義和撮影)。

 東京メトロが運営する有楽町線は、埼玉県の和光市駅から東京都心の池袋、飯田橋、有楽町、豊洲などを経て江東区の新木場駅に至る、全長28.3kmの地下鉄です。一方、支線は豊洲駅で分岐して北上し、東西線の東陽町駅などを経て半蔵門線の住吉駅に接続。半蔵門線の押上方面に直通する列車も運転できるようになります。

 江東区は東京メトロ東西線や都営新宿線など、東京の都心と近郊を東西に結ぶ鉄道路線が複数あります。しかし、江東区内を南北に縦断する鉄道路線はありません。江東区の調査によると、南北移動のルートとなる豊洲~錦糸町間はバスで35分かかりますが、支線が建設されると16分になることが見込まれ、半分以下の所要時間で済みます。

 また、支線の建設によって客の移動ルートが分散し、周辺路線の混雑も緩和されるとみられます。東陽町駅で支線と交差する東西線の場合、朝ラッシュ時の混雑率は木場→門前仲町間がおおむね200%弱で推移していますが、江東区の調査では支線の整備で176%に低下するとしています。

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

15件のコメント

  1. 開業すれば東武スカイツリーライン沿線から急行利用で乗換無しか押上・住吉駅での上下移動無しの一回の乗換だけで済む上に東京湾への時間的距離がぐっと近くなる。現行だとメトロ⇔都営⇔メトロの上下・比較的長い距離の平行移動の乗換を強いられる上に運賃が割高になって泣きっ面に蜂状態だし、豊洲駅~錦糸町駅間の都営バスは渋滞と信号待ちの連続で時間が掛かって堪らない。「あれば住吉~豊洲間だけでなく湾岸地域も通勤圏内になるのに」とも思っています。東京メトロとしては「半蔵門線と都営大江戸線と有楽町線を乗り継げば往復出来るからOKでしょ」だろうけど利用者にとっては堪ったものじゃないです。開業後に様子を観て東西線との回送用の連絡線を新設すれば東陽町と新木場の車庫間の車両移動が楽になるとも思うんですけどどうなる事やら。新木場や東陽町の車庫での日比谷線・半蔵門線用車両の検査が可能になるなどで利便性が高いとも思うのですがどうなんでしょう。

    • 車庫間の車両移動を楽にしたいのは会社も考えてるでしょうね。東西線は今南砂町・木場・茅場町などを大改良してますから、
      連絡線の新設もありえる

  2. 早く開業して伊勢崎線を田園都市線から来る遅延の止める事をした方が良いね。
    後、東上線と伊勢崎線の50000系列共通化も必須だと思います。

    • ダイヤが乱れているときの場合のみね

  3. 江東区民にとっては南北を縦断する鉄道路線が一つできるだけでもかなり便利になる。

  4. メトロは直通が前提と言っていたので直通はするでしょう

  5. 豊洲からの支線なんて作ったら、豊洲〜新木場を減便させることになるでしょ?
    それに東西線の混雑緩和させたいなら、有楽町線を新木場から葛西方面へ延伸した方がいいんじゃないの?

    • 有楽町線を京葉線に直通させる案はないのでしょうか?
      新木場が無理なら、葛西臨海公園か舞浜あたりで合流させても良いと思いますよ。
      そのまま武蔵野線にも乗り入れたら、東上線で北朝霞を通った車両がそのまま武蔵野線の北朝霞まで行くことになり、大きな外環状線の役割も果たせます。

    • そしたら東西線の混雑が200%に達すると思う。

  6. 支線は有楽町線に流すんじゃなくて、お台場方面に持ってきて欲しい…

  7. 残念ながら豊洲駅の2、3番線が埋め立てられてしまいましたね

  8. まあ一時的なものと言っておりますが

    • 蓋をしてるだけ

  9. 地下鉄有楽町線・副都心線で利用されてる7000系が来年秋に17000系が投入され、同時に7000系の置き換えが始まり、見かけるチャンスが少なくなる事が予想されるため、同系の特徴のバクダンドアの動画を撮るのは勿論、写真・動画撮影は今の内をおすすめします。

  10. まあ、メトロは便利になるつってんだし、
    広い範囲がつながるんだから
    滅茶苦茶ってほどではないけど効果は
    あるんじゃないかな~とはおもいます。
    ただ事故ると直通してんだから
    無茶苦茶ややこしいことになるのが難点だけど。