JR東海「ラーメン」を作る マルタイとマルタイのマルタイラーメン&マルタイ自転車

東京駅でよく見る人が自転車化

 この「マルタイの自転車」は、マルチプルタイタンパーの自転車。JR東海がドコモ・バイクシェアと共同制作したオリジナルデザインの電動アシスト付き自転車で、こちらも新幹線保線部門の社員からアドバイスを受けながら作ったそうです。

Large 210125 marutai 03

拡大画像

「マルチプルタイタンパー」デザインのオリジナル自転車(画像:JR東海)。

 JR東海は、時間や場所などを定番からずらすことで、新型コロナウイルスの感染拡大防止に配慮しながら発見のある楽しい旅をつくる「ずらし旅」のキャンペーンを2020年7月から展開しており、現在行われている先述の「ずらし旅の準備を教えて」「あなたはどっち?」Twitterキャンペーンもそのひとつです。

 そのTwitterキャンペーンをいま実施するにあたって、以前の「ずらし旅」キャンペーンで賞品として用意した「N700S」「ドクターイエロー」のオリジナルデザイン自転車が好評だったことから、新しいオリジナル自転車を作ったといいます。

Large 210125 marutai 04

拡大画像

「エクスプレスドレッサー」デザインのオリジナル自転車(画像:JR東海)。

 今回のオリジナル自転車では「マルタイ」のほか、東海道新幹線の車内清掃員「エクスプレスドレッサー」をデザインしたものも制作されました。「旅の準備」というキャンペーンなことから、新幹線の保守や車内清掃にフォーカスしたそうです。

 JR東海の担当者は「今回の企画を通じ、コロナにより輸送量が減ったなかでも、コロナ前と変わることなく、新幹線の安全を守り続ける新幹線の縁の下の力持ちを知ってもらえると嬉しいです」と話しています。

 キャンペーンへの応募は、Twitterアカウント「@zurashi_tabi」をフォローしてツイートするなどで可能です。

【了】

【写真】マルタイとマルタイのマルタイラーメンがコラボしたマルタイラーメン

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。