JAL 飛行停止中のP&Wエンジン搭載ボーイング777全機退役へ
GE製エンジン搭載の777型機はこの後も使われます。
飛べない777型機は一掃
JAL(日本航空)は2021年4月5日(月)、国内線で使用していたボーイング777型機について、P&W(プラット&ホイットニー)社製エンジンを搭載する7機を2020年度末で退役させたと発表しました。
7機の内訳は、777-200型機が5機、長胴型の777-300型機が2機。当初JALは、全機退役を2021年度内、すなわち2022年3月までとしていたものの、2020年12月に同社777-200型機、那覇発羽田行きのJL904便で起きたエンジン不具合による重大インシデントなどにより、2021年2月21日以降、運航を停止しているなか、運航再開の時期が未定であることを鑑みて、経済性の観点から2020年度内に退役させることにしたといいます。
これに伴い、新型のエアバスA350型の伊丹空港発着路線への就航を前倒しで進めるほか、国際線仕様機材を国内線へ転用するなどの対応を採ることで、提供座席数を確保するとしています。
なお、JALではGE(ゼネラル・エレクトリック)社製エンジンを搭載したボーイング777型機も使っていますが、こちらは運航を続けます。
【了】
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