パーキングブレーキ固くて戻せない… カチカチに引く/踏む必要はあるのか
数字で表されるレバーやペダルの力加減 ただし「目安」
レバーを引いたりペダルを踏んだりすると、カチカチという音がしますが、このカチカチの数がすなわち「ノッチ数」です。規定の力でレバーを引いたりペダルを踏んだりして、何ノッチでレバーやペダルがロックされるかという数値を表しています。
ホンダによると、この数値はあくまで整備上の目安ではあるものの、規定のノッチ数に満たないと、しっかりしたブレーキ力が得られないことがあるといいます。
一方、ある自動車整備工場の代表は、しっかりレバーを引いたりペダルを踏んだりしているのに、いつもより軽い感じがしたり、ブレーキのかかりが悪いと感じたら、異常の可能性があると指摘します。内部のブレーキワイヤーの伸びや、ブレーキシューのすり減りも、レバーやペダルの違和感に表れてくるそうです。
いまでこそ、このような機械式ではなく、指の操作や自動制御による電動パーキングブレーキも普及しているものの、従来型のパーキングブレーキもまだまだ多く見られます。力加減に個人差はありますが、やはりレバー式やペダル式のパーキングブレーキは「しっかりかける」を意識することが大切といえます。
【了】
保安基準が5~7ノッチです。