まもなく開通の名二環、JCTにご注意 飛島Jは進行方向とランプの分岐があべこべに
標識はよーく見て、思い込みを捨てて……。
名古屋西JCTもご注意!
名古屋の外環道にあたる名二環(名古屋第二環状自動車道)の左下、名古屋西JCT~飛島JCTが2021年5月1日(土)に開通し、計画から60年以上を経て名二環が全線開通を迎えます。これに先立ち、NEXCO中日本が名古屋西JCTおよび飛島JCTの走行に関して、ウェブサイトで注意を呼び掛けています。
名古屋西JCTは名二環および名古屋高速5号万場線、東名阪道が交わります。これまで名二環の南行きから左に名古屋高速、右に東名阪道へ向かうランプが分岐する形でしたが、新たに名二環の本線が開通することで分岐が追加されます。
名二環の本線から左へ、まずJCTのランプが分岐し、そのランプ内で名古屋高速、東名阪道へのランプが分岐する形になります。
飛島JCTは名二環と伊勢湾道の接続点です。名二環の南行きから伊勢湾道に入る際、手前の料金所を越えたあと、豊田方面のランプが右へ、四日市方面のランプが左へ分岐する形になります。
地図上では、名二環の南行きから左(東方向)が豊田方面、右(西方向)が四日市方面ですが、JCTの構造の関係から、ランプの分岐は左右が逆になるため「ご利用の方向にご注意ください」とされています。
【了】
せめて案内看板の矢印を工夫する事‼️
文字では表現が難しいが、例えば豊田方面は右方向矢印を直線ではなく、右から左へ曲がる曲線にする。
そうすればドライバーは「右側へ分岐して左旋回する」とイメージが出来ると思う。
仮に豊田方面に行こうとして、右側の標識に「豊田」と書いてあるのに左に行くような人は標識見る余裕もなく思いこみで運転する人でしょうから免許返納したほうがいいと思いますが…
標識1度だけではないですし、路面にまで書いてあるのに。