まもなく開通の名二環、JCTにご注意 飛島Jは進行方向とランプの分岐があべこべに

標識はよーく見て、思い込みを捨てて……。

名古屋西JCTもご注意!

Large 20210420 01
名二環と伊勢湾道が接続する飛島JCT(画像:愛知国道事務所)。

 名古屋の外環道にあたる名二環(名古屋第二環状自動車道)の左下、名古屋西JCT~飛島JCTが2021年5月1日(土)に開通し、計画から60年以上を経て名二環が全線開通を迎えます。これに先立ち、NEXCO中日本が名古屋西JCTおよび飛島JCTの走行に関して、ウェブサイトで注意を呼び掛けています。

 名古屋西JCTは名二環および名古屋高速5号万場線、東名阪道が交わります。これまで名二環の南行きから左に名古屋高速、右に東名阪道へ向かうランプが分岐する形でしたが、新たに名二環の本線が開通することで分岐が追加されます。

 名二環の本線から左へ、まずJCTのランプが分岐し、そのランプ内で名古屋高速、東名阪道へのランプが分岐する形になります。

 飛島JCTは名二環と伊勢湾道の接続点です。名二環の南行きから伊勢湾道に入る際、手前の料金所を越えたあと、豊田方面のランプが右へ、四日市方面のランプが左へ分岐する形になります。

 地図上では、名二環の南行きから左(東方向)が豊田方面、右(西方向)が四日市方面ですが、JCTの構造の関係から、ランプの分岐は左右が逆になるため「ご利用の方向にご注意ください」とされています。

【了】

【図解】名古屋西JCTと飛島JCTの走り方を画像でチェック

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. せめて案内看板の矢印を工夫する事‼️

    文字では表現が難しいが、例えば豊田方面は右方向矢印を直線ではなく、右から左へ曲がる曲線にする。

    そうすればドライバーは「右側へ分岐して左旋回する」とイメージが出来ると思う。

  2. 仮に豊田方面に行こうとして、右側の標識に「豊田」と書いてあるのに左に行くような人は標識見る余裕もなく思いこみで運転する人でしょうから免許返納したほうがいいと思いますが…

    標識1度だけではないですし、路面にまで書いてあるのに。

記事ランキング

  1. ロシア軍の戦闘機が「真正面から撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 ドローンの突入を防げず
  2. 片山さつき大臣「実態調査はじめます」 街のクルマ屋の「保険代理店打ち切り」問題に新局面 ビッグモーター事件の余波に再び切り込む!
  3. 「海自最大の護衛艦」と「世界最大級の軍艦」が洋上で並んだ! 圧巻の編隊航行を上空から捉えたショットが公開
  4. 「USB挿しっぱ」でクルマが“故障”する? 三菱公式の投稿にSNS騒然 「一体ナゼ?」「これマジで起きるよ」
  5. 海自艦がロシア海軍の「超静かな潜水艦」を確認!浮上航行する姿を捉えた画像を防衛省が公開
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  3. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  4. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号