海運業から「社会インフラ事業」へ 商船三井アンモニア再参入 水素 洋上発電も視野【Merkmal】

アンモニア再参入だけじゃない 商船三井「脱炭素のゲームチェンジャー」に

 アンモニア再参入を発表した翌日の5月19日(水)、商船三井は今後の事業計画についてオンラインでレクチャーを行った。

 専務執行役員 エネルギー・海洋事業営業本部長の松坂顕太氏によると、商船三井は今後、海運業を中心に様々な「社会インフラ事業」を展開していくという。2030年までに、アンモニアの輸送、船舶用燃料の供給だけでなく、洋上風力発電事業、水素の輸送・供給事業も手掛けるという。

「これまで、脱炭素に関わる事業なら何でも注目されていたが、これからは中身が問われる。最強のメンバーによって『脱炭素のステージを変える案件』に取り組んでいく」(商船三井 松坂氏)

 水素は将来的な脱炭素社会の根幹をなすエネルギーと見込まれている。現状では運搬の難しい水素についても、アンモニアに改質して運ぶ輸送、あるいは液化水素の運搬を見込む。

 ここで、液化天然ガス(LNG)の輸送・ハンドリングにおける50年の実績を有し、世界トップとなっている同社のノウハウを開花させ、水素バリューチェーンを構築するうえで、その輸送を担っていくと表明した。

 商船三井はアンモニア、水素、そして洋上風力の事業を柱として2050年までに、「上流から下流まで」クリーンエネルギーのサプライチェーンに貢献する「海洋クリーンエネルギー事業群」へと成長させる構え。松坂氏は、2050年の温室効果ガス排出ネットゼロを目指す日本の脱炭素化に資する、としている。

【了】

提供:Merkmal
「Merkmal(メルクマール)」とは……「交通・運輸・モビリティ産業で働く人やこの業界へ進出したい人が、明日に役立つ気づきを得られるニュースサイト」として発足しました。MaaS、CASE、環境への対応、自動運転技術など、変革著しい交通・運輸・モビリティ産業にまつわる最新ビジネス情報を独自の視点で発信しています。

Writer: Merkmal編集部

「Merkmal(メルクマール)」は「交通・運輸・モビリティ産業で働く人やこの業界へ進出したい人が、明日に役立つ気づきを得られるニュースサイト」として発足しました。MaaS、CASE、環境への対応、自動運転技術など、変革著しい交通・運輸・モビリティ産業にまつわる最新ビジネス情報を独自の視点で発信しています。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。