右折でいきなりピンク 他府県ナンバー多数 五輪で交通規制の臨海副都心に行ってみた

東京五輪の開催にともない、都内各所で交通規制がスタート。競技会場が複数存在する臨海副都心もそのひとつです。規制初日に行ってみました。他府県ナンバーのクルマが多く、なかには普通のクルマに見えるけど……という場合も。

これって「専用」「優先」?

 東京五輪の開催にともない、交通規制が始まった2021年7月19日(月)の朝9時ごろ。競技会場が付近に点在し、一般道で「優先レーン」「専用レーン」といった特別な規制が行われる東京の臨海副都心(いわゆるお台場エリア)を、クルマで走ってみました。

Large 210720 odaiba 01

拡大画像

「優先レーン」を知らせる掲示(2021年7月19日、恵 知仁撮影)。

 テレコムセンター駅方向からゆりかもめの下を走ったのち、ヴィーナスフォートがある青海一丁目の交差点を右折。曲がった先は2車線道路で、そこでは左側の車線に入ろうかと考えながら右折すると突如、その左側の車線に「ピンク色の点線」が書かれていました。

 これって「専用レーン」「優先レーン」どっちだっけ……と反射的に思ったものの、考える前に、とりあえず右側車線の安全を確認。そして危うきに近寄らず的な意味で、右側へ車線変更します。

 曲がって数十メートル先の頭上に、この左側車線に対し「TOKYO 2020 優先 Priority」という掲示が出ていました。

「ピンク色の実線」が「専用レーン」です。なおこの記事の写真は、別の場所にあった掲示、優先レーンのものです(撮影の都合上)。

【ひと目でわかる】臨海副都心の道路規制【端のレーンが優先とは限らない】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。