八王子駅周辺をぐるり「市街地循環」21日運行開始 1時間4本 西東京バス

ありそうでなかった、八王子駅前地域をカバーするルートです。

一般路線としては9年ぶりの新設路線

Large 210820 hachioji 01
西東京バスの車両(画像:西東京バス)。

 西東京バスは2021年9月6日(月)、JR八王子駅および京王八王子駅を起点に、いちょうホールなどを経由し八王子市の中心市街地を周回するバス路線「市街地循環」を実証運行路線として新設すると発表しました。運行開始は21日(火)です。

「市街地循環」は8~19時までの時間帯に、1時間あたり最大4本の間隔で運行されます。市街地を時計回りに、既存のバス路線が無いみさき通り、みずき通り、北大通りを経由して、八王子駅に戻ってくるルートです。運賃は大人180円、こども90円(いずれも現金支払いの場合)で、後乗り前降りの後払いです。

 西東京バスでは、一般の路線バスでは約9年ぶりの新路線で、人口増加が見られる地域ながらこれまでカバーされていなかった八王子駅北側~浅川までのエリアを結ぶ「新たなる挑戦」としています。この路線での試みとして、車内に広告を表示するデジタルサイネージが2機搭載されます。

【了】

【「市街地循環線」の運行ルートとダイヤ】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。