2階建てバスで筑波山のワインディング 走ってみた 「上」も見て走るドライバーの神業

「上」も見て走るドライバー

 普段は、高速道路や都会の広い道路を中心に活躍している2階建てバス。それが筑波山のワインディングロードをクリアしていく(「速く走る」という意味ではないです)だなんて、レアすぎます。しかも、2階建てバスならではの「発見」がありました。

 背がとても高いため、「上」も見ながら運転せねばならないのです。道路へ覆い被さるように生い茂る木々が、車体にあたらないよう。

Large 210921 ddb 02

拡大画像

筑波山のワインディングロードをクリアしていく2階建てバス(2021年9月18日、恵 知仁撮影)。

 右へ左へ曲がりくねる山道を、しばしば頭上の木々も避けつつ、2両の2階建てバスはランデブー走行でクリアしていきます。しかも、重心の高い2階建てバスの2階に乗っていて、不快さなし。ドライバーの高いテクニックを堪能できました。

 ちなみに、山道を抜けて主要地方道を走る区間では、街路樹の道路にかかる部分が自動車に支障しないよう、最低4mぐらいの高さで刈りそろえられている様子も、全高約3.8mの2階建てバスからはよく分かりました。

 なお今回のツアーでは、ジェイアールバス関東土浦支店と、関東鉄道土浦営業所での車庫見学や試乗、洗車機体験といった「レア」も用意されています。

 京成トラベルサービスでは今後も、こうしたバスのレア体験ができるツアーを計画しているそうです。

【了】

【写真】まだ残っていた! 床と表示が懐かしい路線バス車両

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。