高速IC「ETC専用化」始まる NEXCO東日本は外環道 戸田西・戸田東IC 2022年春から

既存ICの「ETC専用化」始まります。

外環道から「ETC専用化」始まる

 NEXCO東日本は2021年12月10日(金)、外環道の戸田西ICと戸田東ICを2022年春からETC専用料金所にすると発表しました。

Large 211210 etc 01
外環道の美女木JCT。戸田西・東ICはそれぞれJCTの東西に設けられている(画像:NEXCO東日本)。

 国土交通省ならびに高速道路6社は2020年に、高速道路ICのETC専用化についてロードマップを公表し、「都市部は5年後の概成を目指す」としていました。料金所のキャッシュレス化・タッチレス化を計画的に図ることとしており、今回の2料金所がNEXCO東日本管内で初めてのETC専用料金所となります。

 なお、戸田西ICは外環道内回りの、戸田東ICは外回りの料金所です。美女木JCTを挟んで設けられています。ETC専用化は、道路整備特別措置法第3条に基づき国土交通大臣あてに申請を行い、事業許可を受けてから運用を開始するということです。

 これにともない、NEXCO東日本はETCの更なる普及、利用の促進を図るため、車載器の購入助成キャンペーンを実施するといいます。

【了】

【画像で確認】ETC専用になるICの位置

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。