首都高「北の終点」延伸へ? さいたま見沼~東北道 優先検討区間に 飽和状態の周辺道路

首都高の埼玉県内における北の終点、さいたま見沼出入口から延伸し、東北道までつなげる路線の計画が、国の委員会で優先検討区間に位置付けられました。埼玉南部でも混雑が「最もひどい地域」の緩和を目指します。

もともと「第二の外環道」の一部

 大宮国道事務所は、東西軸のなかでも、この「埼玉大宮線~東北道」を優先し、概略計画の検討(計画段階評価)を進めるといいますが、西側の「東京都境~埼玉大宮線」、東側の「東北道~千葉県境」の東西軸整備についても、引き続き分析していくと話しました。

 背景には、「第二の外環道」の構想があります。国の構想路線「核都市広域幹線道路」のことです。圏央道と外環道のあいだに構想された環状道路であり、埼玉新都心線は、それに一部重複する形です。

 核都市広域幹線道路については埼玉県や東京都などが、かねて具体化を国に要望しており、2021年7月には、国土交通省の関東地方整備局が打ち出した「関東ブロック新広域道路交通計画」にも改めて核都市広域幹線道路の構想が記載されました。大宮国道事務所は、この交通計画を“上位計画”と説明し、個別の整備路線を、この計画に紐づいて整理していくといいます。

Large 20211216 01
「関東ブロック新広域道路 交通ビジョン」に示された核都市広域幹線道路の構想。地域の中心となる業務核都市どうしを環状に結ぶ(画像:大宮国道事務所)。

 埼玉新都心線~東北道区間について、検討会の資料では、「地域の重要な区域・施設を把握し、見沼田圃を始め生活環境、自然環境、歴史・文化資源等に配慮する」「さいたま市が中心となり、国や埼玉県とも連携し、道路の必要性等について地域住民の理解を得られるよう、積極的に取り組む」などとされています。なお、具体的な事業化の目途などは立っていないということです。

【了】

【どんなルートに?】「さいたま見沼~東北道」の概要

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. 早期の事業着手に期待したいが、見沼ICから先はたしか県の環境保護区域だから、スンナリとは進まないかなぁ。それに加えて仕事の遅い大宮国道事務所だからねえ。まあ、新都心に関東地方整備局が来てからは改善しているが。

    とにかく埼玉の道路は歴史的にもほったらかしにされる傾向があるからなあ。頑張ってくだされ。

    • > 見沼ICから先はたしか県の環境保護区域だから

      高架だから大丈夫だろう。それに東北道へ延伸を求めてるのは県とさいたま市。

      > とにかく埼玉の道路は歴史的にもほったらかしにされる傾向があるからなあ。

      それは千葉でしょ。外環道がやっと完成して。北千葉道路も長年かかってる。千葉に比べたら幾分マシ。

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  1. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  2. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス