首都高「北の終点」延伸へ? さいたま見沼~東北道 優先検討区間に 飽和状態の周辺道路

もともと「第二の外環道」の一部

 大宮国道事務所は、東西軸のなかでも、この「埼玉大宮線~東北道」を優先し、概略計画の検討(計画段階評価)を進めるといいますが、西側の「東京都境~埼玉大宮線」、東側の「東北道~千葉県境」の東西軸整備についても、引き続き分析していくと話しました。

 背景には、「第二の外環道」の構想があります。国の構想路線「核都市広域幹線道路」のことです。圏央道と外環道のあいだに構想された環状道路であり、埼玉新都心線は、それに一部重複する形です。

 核都市広域幹線道路については埼玉県や東京都などが、かねて具体化を国に要望しており、2021年7月には、国土交通省の関東地方整備局が打ち出した「関東ブロック新広域道路交通計画」にも改めて核都市広域幹線道路の構想が記載されました。大宮国道事務所は、この交通計画を“上位計画”と説明し、個別の整備路線を、この計画に紐づいて整理していくといいます。

Large 211213 minuma 02

拡大画像

「関東ブロック新広域道路 交通ビジョン」に示された核都市広域幹線道路の構想。地域の中心となる業務核都市どうしを環状に結ぶ(画像:大宮国道事務所)。

 埼玉新都心線~東北道区間について、検討会の資料では、「地域の重要な区域・施設を把握し、見沼田圃を始め生活環境、自然環境、歴史・文化資源等に配慮する」「さいたま市が中心となり、国や埼玉県とも連携し、道路の必要性等について地域住民の理解を得られるよう、積極的に取り組む」などとされています。なお、具体的な事業化の目途などは立っていないということです。

【了】

【どんなルートに?】「さいたま見沼~東北道」の概要

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 早期の事業着手に期待したいが、見沼ICから先はたしか県の環境保護区域だから、スンナリとは進まないかなぁ。それに加えて仕事の遅い大宮国道事務所だからねえ。まあ、新都心に関東地方整備局が来てからは改善しているが。
    とにかく埼玉の道路は歴史的にもほったらかしにされる傾向があるからなあ。頑張ってくだされ。

    • > 見沼ICから先はたしか県の環境保護区域だから
      高架だから大丈夫だろう。それに東北道へ延伸を求めてるのは県とさいたま市。

      > とにかく埼玉の道路は歴史的にもほったらかしにされる傾向があるからなあ。
      それは千葉でしょ。外環道がやっと完成して。北千葉道路も長年かかってる。千葉に比べたら幾分マシ。