ANA巨大機A380 今年も話題沸騰? 3号機到来 限定復活 国内線へ…激動の2021年

2021年、ほとんど定期便へ投入されることなく1年を終えたANAの超巨大旅客機「エアバスA380」。ただ、さまざまな意味で注目を集め続けました。その1年は、どのようなものだったのでしょうか。

「初日の出フライト」から始まったA380の2021年

 新型コロナウイルス感染拡大の影響が続くなか、2020年3月から定期便運用から外れている、ANA(全日空)の総2階建て旅客機「エアバスA380」は、その巨大さもさることながら、ルックスも特徴的です。ANAでは「フライングホヌ」の愛称のもと、平時は成田~ホノルル(ハワイ)線の専用機として運用。ハワイの神聖な生き物とされるウミガメ(ホヌ)の特別塗装を、機体ことに異なるテーマカラーで施しています。
 
 年間通してほぼ定期便への投入が見合わせとなった2021年、平時のように旅客便で活躍――とはならなかったものの、ANAのA380は多方面で、その注目を浴びました。

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成田空港にならぶANAのA380(乗りものニュース編集部撮影)。

●元旦から魅せた! A380で初日の出フライト

 2021年元旦、成田空港発着の「初日の出フライト」にA380が投入されました。「初日の出フライト」は2000(平成12)年から羽田空港発着などで実施されており、毎年恒例となっていますが、A380が投入されるのは初とのことでした。

 当日は226人の乗客を乗せ成田空港を出発し、富士山上空で初日の出を30分ほど鑑賞しました。フライト時間は約2時間で、ドリンクやおせち風の食事も用意されたほか、ぬいぐるみなどの搭乗記念品もプレゼントされたとのことです。

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