地下鉄七隈線(天神南~橋本)が開業した日 福岡 -2005.2.3

17年前の2月3日、福岡市地下鉄七隈線が橋本~天神南間で開業しました。

博多駅直結まで秒読み段階

Large 20220203 01
七隈線の3000系電車(画像:福岡市交通局)。

 2005(平成17)年の2月3日。福岡市で3つ目の地下鉄路線となる、七隈線が橋本~天神南間で開業しました。

 七隈線は延長12kmに16駅を有し、4両編成で運行しています。都営大江戸線や大阪メトロ長堀鶴見緑地線のように、リニアモーターによって線路上を走行する方式です。

 1996(平成8)年に都市計画決定し、着工。約8年の歳月をかけて開業に至りました。福岡市交通局としては、1982(昭和57)年に箱崎線の中洲川端~呉服町間が開業して以来23年ぶりの「新規路線の開業」でした(当時は「2号線」)。

 空港線と箱崎線は直通運転を行っていますが、七隈線は完全に独立した路線で、直接の乗り換え駅もありません。

 天神南駅では西鉄福岡(天神)駅と隣接していますが、博多駅や福岡空港方面へ空港線に乗り継ぐには、天神駅まで約10分の徒歩移動が必要となっていました。

 現在、天神南駅から博多駅までの延伸工事が進められています。途中には博多山笠の舞台である櫛田神社に最寄りの「櫛田神社前」駅が設置されます。博多駅直結により、七隈線の利便性が大きく向上することが期待されます。延伸開業は2023年3月の予定です。

【了】

【開業間近!七隈線「博多延伸」ルートと工事状況を見る】

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス