長さ3倍に JR宇都宮線の古利根川橋梁架け替えへ 線路切替などで工期は9年
工事は5段階に分けて実施。
東鷲宮~栗橋間
JR東日本 大宮支社が2022年3月から、宇都宮線の古利根川橋梁を架け替える工事に着手します。
区間は埼玉県の東鷲宮~栗橋間。一級河川である中川を渡ります。埼玉県は中川について、保水や遊水機能の維持・増大を目的に流域で治水対策を進めており、古利根川橋梁の付近は河道が拡幅されます。
これに伴い、橋梁は現行の約30mから約90mに。工事は以下の通り、大きく5段階に分けて行われます。
1. 仮橋梁・仮線設置
2. 本線から仮線への切換
3. 現橋梁撤去
4. 新橋梁新設
5. 仮線から本線への切換
工事期間は2031年3月までが予定されています。また、線路切換工事は期間中に4回行われる予定です。
【了】
ヤフコメやTwitterなんかでは島川踏切が廃止されるんじゃないか、橋梁の位置が変わってカーブも変形してくるんじゃないか、などというコメントが散見されるが、
プレスリリースを全部見れば島川踏切も、そして橋梁も元の位置に建設されるということが分かる。
何で全部に目を通さないんだろうか。。期間も仮線・仮橋梁を設けるからここまでかかるということも。
この古利根川橋梁が出来たのは明治初期10年代。利根川の流路が複数あった江戸時代(浅間川、会の川)の歴史がまだ記憶に新しい明治時代。
中川も古利根川の流路の一部だった