埼玉・千葉県境「流山橋」の猛烈渋滞 有料の橋新設で解消なるか 江戸川の橋少なすぎ問題

大きな川をまたぐ橋は交通上のボトルネックになることがありますが、東京圏でとりわけ激しい渋滞が慢性的に発生しているのが、埼玉県三郷市と千葉県流山市を結ぶ流山橋です。建設が進む新しい橋によって解消となるのでしょうか。

Large 210415 nagareyama 01

拡大画像

中央が流山橋。その下はJR武蔵野線。左が三郷市、右が流山市(画像:国土地理院)。

400mの橋を渡るのに1時間以上!?

 川をまたぐ区間はルートが限られるため、橋のある道路にクルマが集中して渋滞が発生することがあります。東京圏でとりわけ激しい渋滞が慢性的に発生している区間のひとつに、江戸川を跨いで埼玉県三郷市と千葉県流山市を結ぶ県道の「流山橋」が挙げられます。

 JR武蔵野線の三郷駅付近と、流山市街地に通じる流山橋は、流山市にとって江戸川を渡る唯一の一般道の橋(このほかに常磐道の橋がある)です。時間帯によっては、400mの橋を渡るのに1時間以上かかるともいわれます。2021年2月の土曜の昼前に三郷側の周辺を走行したところ、橋が工事で車線規制されていたこともあってか、橋に通じる県道は“ほとんど動かない渋滞”が長く続いていました。

 一般道でこの橋を回避しようとすると、南の上葛飾橋(三郷市~松戸市)まで約6km、もしくは北の玉葉橋(吉川市~野田市)まで約9km、迂回を余儀なくされます。そのような状況を改善するため、2021年現在、流山橋の約2.5km北側に、新たな橋「三郷流山橋」(仮称)が建設中です。

 三郷流山橋は2022年度の開通予定で、埼玉県道路公社の有料道路として建設されています。有料道路としての長さは2km、通行料金は普通車で150円、軽自動車で100円となる見込みです。

 三郷流山橋の開通で、流山橋の渋滞は解消されるのでしょうか。

【地図】新たな橋「三郷流山橋」の位置

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

8件のコメント

  1. 荒川の橋も増やして欲しいです。
    彩湖のあたりとか、対岸まで徒歩迂回一時間かかかりますし。
    あの辺りの橋渋滞多いですし。

    • 彩湖は湖で面積がデカく、長い橋かけないといけないので費用の問題で無理だろう。
      まあ荒川本川と共に国管轄だから国が出してくれなくもないだろうけど

  2. 千葉県は成田闘争で土地収用を採決する収用委員会が長年機能しなかったことが大きい。
    土地収用されないので地主のゴネ得がまかり通り、事業費が増えて建設できる工事が減る悪循環。
    問題は行政より地主。

  3. 千葉県は成田空港関連全般、船橋周辺(京成高架、東葉線)、市川周辺(地下鉄延伸)、ニュータウン頓挫(鎌ヶ谷白井、千葉市原)。
    金利どうのこうのより亀より遅い開発推進、そして半ば破綻。
    南部の安房(大多喜町、勝浦市、鋸南町、長南町、東庄町、南房総市、旭市のうち旧干潟町、鴨川市のうち 旧天津小湊町。)は過疎地。
    ちなみに埼玉で過疎地域に指定されているのは小鹿野町、東秩父村、神川町のうち旧神泉村、秩父市のうち旧吉田町、旧大滝村のみ。
    つくばエクスプレスは茨城側の行動力の恩恵でのスピード開業としか。

  4. 埼玉と東京の間の橋ならば、栃木や群馬、高速ならば東北地方も建設推進に動いてくれる。
    千葉と東京の間の橋ならば、協力したとしても茨城まで、

    • >千葉と東京の間の橋ならば、協力したとしても茨城まで、
      その茨城も常磐線や国道6号、つくばエクスプレスなど、茨城と直接関係してるところのみで、
      総武線方面は協力してもらえないだろう

  5. 道路公社の有料道路での開通ってことは、ETCには非対応なんだろうなぁ…。

  6. いやいや単に費用の問題だろ?

    周辺の道路事情?そんなの橋が今の2倍、3倍になれば相当緩和されるしそもそも橋の少なさには全くと言って良い程関係無い。

    金の掛かる事だから単にお役所仕事と揶揄しても仕方ないんだけど、橋をかけるのが民間の事業(当然儲かるとの前提で)だったら大小合わせてもう今の10倍くらい橋は出来てるよ。