埼玉/群馬県境の橋85年ぶり架け替え 国道17号神流川橋 2022年バイパス開通

国道17号「本庄道路」の一部として開通します。

Large 200414 honjo 01

拡大画像

右が国道17号「本庄道路」の神流川橋、左が国道17号現道の神流川橋(画像:大宮国道事務所)。

 国土交通省関東地方整備局 大宮国道事務所は2020年4月13日(月)、国道17号「本庄道路」のうち埼玉・群馬県境をまたぐ「神流川(かんながわ)橋」前後の約1.4kmについて、2022年内に開通する見通しを発表しました。

 本庄道路は、埼玉県深谷市から群馬県高崎市のあいだで計画されている国道17号のバイパスです。このうち神流川橋については、現在の国道17号の橋が1934(昭和9)年の架設から85年が経過し、老朽化が著しいことから優先して建設を進めているそうです。

 新しい神流川橋は長さ730mで、国道17号の現道と橋をつなぐ区間も同時に開通させ、現在の神流川橋は開通後に撤去するといいます。

 なお、本庄道路の事業中区間は、先行開通する神流川橋前後の約1.4kmを含む7.0kmで、2020年度中に本庄市内の沼和田地区において工事に着手し、整備を推進するとしています。

【了】

【見取り図】新・神流川橋周辺のルート 現橋は撤去

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

4件のコメント

  1. あと二年で出来るの?( ̄▽ ̄;)
    橋げたは出来てるから橋は完成しそうだけど、その先の道路が全く手つかずじゃない?
    まだ建物立ってるところあるよねぇ?人住んでそうな建物が

  2. 見取り図では、交差点予定地の部分がかなりの急カーブになりそうで、渋滞が酷くなりそう。
    下り車線の用地を使って、カーブを緩くした方が良くないかな?
    下り車線の用地を使って、カーブを緩くした方が良くないかな!

    • 橋以外の本庄道路完成までの暫定だからねぇ。完成後は新道に移行する前提だから、あまり変な形の交差点にするわけにもいかないだろうし。

  3. この付近は今でも上里スマートへ行く車など、渋滞回避で住宅街に入り込んでくる車が酷く危険な状態なのに、このバイパス開通でますます上里スマートから遠くなり、今度は金久保小学校あたりも同様の被害に悩まされる。
    国道事務所は、少しは地元の安全対策も考えて欲しい。「それは地元自治体の仕事ですから」は、菅政権の縦割り打破の下では言わせないからな!