高速チョイ乗りで大幅時短! 価値ある「神区間」東京圏5選 お値段0~490円
高速道路を1区間か2区間だけ利用--日常的な移動ではためらわれるかもしれませんが、それにより、かなり所要時間を短縮できる場合があります。そんな東京圏の「神区間」を紹介します。
首都高3号線渋谷線:渋谷~渋谷
渋谷入口から入り、同じ渋谷出口から出る――ちょっと不思議な感じもしますが、渋谷の出入口は渋谷駅をはさんで東側の金王坂上、西側の道玄坂上の双方にあります。以前は「上り線の入口(西)→出口(東)」しかできませんでしたが、2019年に下り線の入口が金王坂上に新設されたため、「下り線の入口(東)→出口(西)」も利用可能になりました。
谷間に位置するうえに混雑する渋谷駅周辺を高架橋でパスできるため、首都高速道路によると、一般道で10分のところ、1分まで短縮できるとのこと。同社が紹介する、普通車の下限料金300円で利用できる区間としては、最も時短効果が高いところです。
幕張IC→花輪ICも載ってるかなと思ったら書かれていなかった。検索では0円と出てるしカーナビも無料ルートとして表示されるので、おそらく0円だと思うのですが理由が分かりません。下道扱いだったり?
京葉道路は、上りは武石→花輪、下りは幕張→武石が、料金所がなく無料です。
無料区間内にパサール幕張(PA)があります。
下りの花輪は後から増設した時、料金所設けたので有料です。
小田厚の大磯二宮間も無料