露侵攻関連で飛び注目 「世界の終わりの飛行機」とは? 見た目は「ジャンボ」747

ロシアによるウクライナ軍事侵攻にあわせるかのように、「世界の終わりの飛行機」とも称されるE-4B「ナイト・ウォッチ」が飛行しました。ただ見た目はジャンボ・ジェットことボーイング747そのもの。何が世界の終わりをもたらすのでしょうか。

「世界の終わり」は文字通りです

 2022年2月末、ロシアによるウクライナ軍事侵攻で、ロシア・プーチン大統領が「核兵器警戒態勢強化」発出した直後、アメリカでとある飛行機が訓練のためフライトしたと報じられました。同機は通称「Doomsday Plane」とも称されます。

 日本語訳例では「世界の終わりの飛行機」という、とてつもなくおぞましい異名。このため一部メディアでその動向が取り沙汰されました。この機はどのようなものなのでしょうか。

Large 01

拡大画像

アメリカ空軍「E-4B」(画像:USAF)。

「世界の終わりの飛行機」ことアメリカ空軍のE-4B「ナイト・ウォッチ」は、「ジャンボ・ジェット」ことボーイング747-200Bベースの機体です。この機は有事のさい、大統領、国防長官、統合参謀本部といった国の指揮命令を下す人物が乗り込み、機内から各種命令を発出する、いわば「空中作戦センター」です。

 おぞましい“二つ名”の理由は、その機体設計にあるといえるでしょう。「世界の終わり」をもたらすであろう「核攻撃」から機体を守るべく、さまざまな改修が加えられているのです。機体の電装系統や通信のための各種機器などが、核爆発の際に発生する電磁パルスから保護されるよう特別な設計が施されているほか、核や高熱から機体を保護するシールドなども設定されています。

 747旅客機ならば通常客室となる1階部分は、アメリカ空軍の中枢となる指揮室、会議室、通信室、休憩室、記者会見室などが配置されているほか、床下の一部スペースは電子機器室になっており、通信アンテナの展開が可能です。なお同機は、無給油での航続時間としては12時間程度ではあるものの、機首のコブに設置された空中給油装置によりジェット燃料が補給でき、数日間は飛行を継続できるそうです。

 実は「世界の終わりの飛行機」、このE-4Bたちが“初代”ではありません。

【写真&図】「世界の終わりの飛行機」の機内イメージなど

テーマ特集「ロシア軍のウクライナ侵攻 最新情勢 戦争はどうなっているのか」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。