ショック! 黄色いシミ地獄の車どうすべき? 花粉シーズンの車を襲う汚れの正体

花粉シーズンにはクルマに黄色い汚れが積もります。少し雨が降ろうものなら、たちまち厄介なシミに。どう対処すべきなのでしょうか。

花粉シーズンとクルマ、どう付き合う?

 花粉シーズンには、クルマに黄色い汚れが積もります。雨がたくさん降れば流れることもありますが、ちょっとの雨だと、クルマ全体がウロコ状のシミに覆われることも。

Large 220309 kahun 01

拡大画像

花粉シーズン、少雨の翌朝はクルマ全体がシミで覆われていることも(乗りものニュース編集部撮影)。

 こうした春の黄色い汚れは、プロにとっても厄介な存在のようです。洗車に関する技能や知識などについての資格「洗車ソムリエ」の検定試験を行う日本洗車ソムリエ協会に話を聞きました。

――花粉シーズンにクルマにつく黄色い汚れは、やはり花粉なのでしょうか?

 クルマの表面の黄色い汚れは、だいたいが黄砂です。花粉シーズンは黄砂のシーズンでもあり、黄色い汚れは花粉と黄砂でおおよそ2:8です。

――毛ばたきなどで落とした方がいいのでしょうか?

 黄砂は粒子が丸くなく、とがっているので、毛ばたきなどで上からさらうと傷つくことがあります。そのときにはきれいになっても、線状の細かい傷がつき、だんだんボディの光沢がなくなります。高圧の水で洗い流すのがよいでしょう。

 もっといえば、触らないのが一番なのですが、フロントガラスはそうはいきませんよね。しかし、ワイパーでさらうとガラスに傷がつき、そのなかに油汚れが溜まり、それが油膜の原因になります。落とすなら、ウインドウウォッシャー液をたっぷり使ってワイパーするのがよいでしょう。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。