車のナンバープレートで使用NGのひらがなとは 「し」「へ」はイメージ悪い? 他にも

自動車のナンバープレートに使われるひらがなで、「し」や「へ」がないのはよく知られています。発音した際のイメージがよろしくないためですが、実はあと2つ、使われない文字があります。

歴史的仮名遣いも使用しない

 普段何気なく目にする自動車のナンバープレート。そこに使用される「ひらがな」にはルールがあります。それは、そのひらがなを掲出する自動車の「用途」の区別です。

 例えばレンタカーに使われるのは「わ」と、数は少ないですが「れ」。また事業用車両(軽自動車以外)には「あ、い、う、え、か、き、く、け、こ、を」といった具合です。

 一方で使用できないひらがなもあります。「し」「お」「ん」「へ」の4つです。なぜでしょうか。

Large 20220402 01
自動車のナンバープレート(画像:国土交通省)。

 まず「し」について、これは発音が「死」を連想させてしまうのが理由です。次に「お」ですが、これは似た字形である「あ」「す」「む」との読み誤りを避けるためとのこと。車両が犯罪に使われた際など、当該車両を割り出すために重要なナンバープレートにおいて、文字の区別がしづらいことが捜査などに影響を及ぼす可能性もあります。

 そうであれば「あ」「す」「む」も使用禁止にすべきと思う人もいるかもしれませんが、そもそも「お」は発音が「を」と似ており、字形・音の2点で“紛らわしさ”を抱える「お」が省かれてしまったようです。

 続いて「ん」ですが、使うことができない理由は「発音しにくいため」。また50音の中には含まれませんが、「ゐ」と「ゑ」も歴史的仮名遣いのため使用しないそうです。

 最後に「へ」が使用できない理由は「屁を連想させるから」。車両の特定など実務的な弊害はありませんが、ネガティブな印象を抱きがちという意味では、「し」と通ずる部分がありそうです。

【了】

【イッキ見】新たな「全国」図柄入りナンバー

Writer:

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス
  2. 「春日部」から独立「県内8番目のナンバープレート」実現なるか? 新「ご当地ナンバー」導入へ早くも動き これから各地で?
  3. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  4. 東京のベッドタウンにできた「道の駅」ウワサ通りの大盛況! 海ないのに「海産物がうまい!」…それこそが人気の秘訣?
  5. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  1. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  2. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス
  3. ロシア海軍のステルス艦が「大炎上」 ウクライナの攻撃で撃破される瞬間を捉えた映像が公開
  4. 「春日部」から独立「県内8番目のナンバープレート」実現なるか? 新「ご当地ナンバー」導入へ早くも動き これから各地で?
  5. 空母化進む「最大の護衛艦」がフェリーと並んだ! 大きさの違いが際立つショットを海自が公開