ナンバープレートの「封印」何のため? 厳重に扱われる銀のキャップ その意味

登録車の後部ナンバープレート左上には、アルミのキャップのようなものがついています。「封印」といい、ナンバープレートの変更などでは、係員立ち合いのもとで取り付けてもらう法的にも重要なものです。

厳重に管理される「封印」

 いわゆる登録車(小型・普通自動車)の後部ナンバープレートには、左上のボルトを隠すように、アルミ製のキャップのようなものが設けられています。もちろん飾りではなく、「封印」と呼ばれる法的な意味を持つもの。これなしで公道を走った場合の罰則もあります。

Large 210916 fuin 01
封印(乗りものニュース編集部撮影)。

 一般ユーザーがこれを外すのは、住所変更などでナンバープレートそのものを取り替えるときです。一般的には運輸支局などでナンバープレート変更の手続きをする際、その敷地内で行うことになります。

 東京都内の運輸支局などへ自分でクルマを持ち込んでナンバープレートを変更する場合、書類の申請ののち、新しい車検証を発行してもらい、古いナンバープレートを取り外して返却、新しいナンバープレートとともに封印の台座部分(封緘)が渡されます(地域により手順は異なる)。

 後部ナンバープレート左上のボルトに挟み込むように封緘を取り付けますが、その“蓋”の取り付け、つまり管轄地域の刻印(東京都ならば「東」)が入った封印をするのは、所定の係員です。

 封印は、国が委託した封印受託者のみが行えることになっています。必ずしも運輸支局で行うわけではなく、封印受託者がいるディーラーや整備工場などでも行えるほか、行政書士が封印受託者から再委託を受け、クライアントの車庫に赴いて封印の取り付けを行うこともあります。しかしながら、「ご自分で取り付けてください」とは決してなりません。

 ここまで厳重に管理される「封印」、どのような意味があるのでしょうか。

【カタイんだよねー封印…】ナンバープレート変更の一部始終を写真でチェック

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。