「海のレクサス」LYみてきた! 世界にまだ4艇 ド迫力のフル塗装クルーザー 価格もぶっ飛び

横浜で開催されたボートの見本市にて、レクサスの高級クルーザー「LY」が披露されました。高級車ブランドならではのこだわりを内外装に詰め込んだ船は、価格も並大抵ではありません。

レクサスLY披露 テリー伊藤さん「世界に通じる船」

 トヨタ自動車が誇る高級車ブランド「LEXUS(レクサス)」が、横浜ベイサイドマリーナの“水面”に現れました。その名は「レクサスLY650」。文字通りレクサスブランドのフラッグシップとして開発されたラグジュアリーヨットで、船首から船尾に至る流れるようなフォルムは他のヨットとは一線を画したデザインとなっています。同船が日本で公開されるのは初めてのことです。

 LY650は、「日本ボート・オブ・ザ・イヤー2021」の特別賞に選ばれており、選考委員のテリー伊藤さんも「船内も含めて世界に通じるデザインの船ができた。まだ数は少ないが、日本にもどんどん来るようになってほしい」と期待を寄せています。

Large 220401 ly 01

拡大画像

横浜ベイサイドマリーナに展示されたレクサスLY(深水千翔撮影)。

カラーが選べる美しい船体

 LY650は2022年3月31日から横浜市で開かれた「ジャパン・インターナショナル・ボートショー」で展示されました。

 トヨタは「LY」を、セダンの「LS」、クーペの「LC」、そしてSUVの「LX」に続くレクサス第4のフラッグシップと位置付けており、設計も同社のレクサスチームが手掛けています。

 全長19.94m、全幅5.76m、定員は15人です。レクサスが持つ曲線のイメージを大事にし、矢のようなデザインを踏襲。クーペのようなルーフラインや船尾の豊かなボリュームを強調する造形で、航走性能の高さを強調しています。クラス最大級の船幅を活かしたダイナミックな船体形状も含め、一目でレクサスとわかる独自の存在感を作り出し、フライブリッジ仕様のクルーザーでありながら、流線形の優美な外観を実現しました。船体の随所にあしらわれた「L」のロゴマークは、この船が確かにトヨタ・レクサスの一員であること示しています。

 さらにLY650が従来のクルーザーと違う点として、船体が全て塗装されていることがあげられます。カラーバリエーションとして、2トーンカラーをオプション設定し、デザインの基となった「LEXUS Sport Yacht Concept」のイメージを再現。カッパーやシルバー、グレー、ホワイトなどの色を選択できます。

【もう、住みたい!!】レクサスLYの内部 写真で見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。