青春18きっぷ「初体験」はいつ? お金が無くて野宿 「日本って広いんだ」思い出はさまざま
十人十色、それぞれの思い出
●初体験「18きっぷ旅」の思い出は?
最後に、アンケートで寄せられた、最初の18きっぷ旅の思い出の中からいくつか紹介します。
・東京まで10時間かかったが、車窓と車両が移り変わり、聞こえて来る言葉が徐々に変わっていくのを肌で感じ、退屈はしなかった。あと静岡県の広さを実感した。
・初めての東海道本線とSLが引く旧型客車に初めて乗ったこと。
・グループ旅でした。 まだ、黒磯の先が客車列車のころで、今となっては行って良かった旅でした。
・ただ乗り継げられればいいと思い、食事や補給などを全く考慮しない旅程になってしまい、さらには夜行列車では満席でろくに眠れず、到着時にはかなり疲れ切ってました。
・時刻表とにらめっこして行程組んだこと 、線路トラブルか何かで行程が狂ったこと 、夜明けから日の出の景色がキレイだったこと。
・最初は意気揚々としていましたが、だんだんと不安感が増してきました。 また、普通列車での移動にも疲れてきたため、帰りは一部区間で新幹線に乗りました。
・一枚の切符でみんなしてどこへでも行けるたのしさ!! 鉄道好きがさらに増しました!!
・車内で知り合った方と、長いこと交流しておりました。旅は道連れ、世は情け……まさにその言葉通りでした。
【了】
使いにくくなったよねぇ。3セク落ちだったり廃止だったりでJR線が虫食いになっちまって。単価上げても利用可能範囲拡大した方がいいんじゃないのかなぁ。