JAL「ボーイング787」就航10周年! 成田格納庫に出現した “珍景”とは 2機それぞれに歴史アリ

フツーの787と思いきや、機体のチョイスがサイコーです!

2012年4月22日就航

 JAL(日本航空)グループの主力機のひとつ、「ボーイング787」が2022年4月22日、就航10周年を迎えました。成田空港の格納庫ではそれを記念し、とあるレアなイベントが実施されています。塗装の異なるJALグループの787が2機並び、撮影会が実施されたのです。同社にとっては初の取り組みとのことで、もちろん2機のチョイスも意味があります。

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「ボーイング787 JAL就航10周年記念コラボ撮影会」の様子(2022年4月22日乗りものニュース編集部撮影)。

 JALは、2012年4月22日に成田~ボストン線でボーイング787を初投入。当初は国際線をおもに担当していたものの、2019年には国内線仕様機の運航も始まり、いまや国内国際問わずに主力機のひとつです。2021年には、グループの保有機が50機を突破しました。また787は、JALグループが2020年より新展開した中長距離LCC(格安航空会社)のZIPAIRの主力機にも。これらはJALからの転籍機です。

 このたび並んだ2機のプロフィールは次のとおりです。
●JAL ボーイング787-8「JA835J」:2014年運航開始。おもに近距離国際線を担当している。2022年の北京五輪開催期には、尾翼のロゴマーク「鶴丸」が赤ではなく“金色”の特別塗装をまとい、約40日間運航。航空ファンの注目の的となった。出場選手へむけ、JALスタッフから感謝の気持ちを表したものとのことだ。

【写真レポ】尊い2機並び&機内も! 激レアのJAL「787」イベントに潜入(29枚)

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コメント

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1件のコメント

  1. 尾翼のマークが「Z」とは、航空会社のイメージダウンが気の毒でならない。